2020-04-21から1日間の記事一覧

生命の選別〜ペットを飼う責任

家で飼っている熱帯魚の内、グラミーが発病した。尾ぐされ病というやつだ。魚類を飼われた経験のある人はお分かりと思うが、水の生き物の飼育で厄介なのは、全員(?)同じ飼育水の中で生息しているので、たちどころの内に他の魚に伝染してしまうことだ。こ…

幻想交響曲

打って変わって、クラシック音楽の話題。標題は言わずと知れたベルリオーズ作曲の作品のタイトル。ベートーヴェン没後僅か3年でこんな斬新な曲が生まれたことへの讃嘆は多くの人が述べている。 今回わざわざ取り上げたのは、私の「”幻想”ライブラリー」に新…

果たしていいことやら

4月に入ったと思ったらもう21日。ゴールデンウイークまで1週間となった。もっとも今年は全国に非常事態宣言が出ているので今まで経験したことのない異様な風景があちこちで見られることだろう。寝正月ならぬ、寝GWで過ごすのが一番かも知れない。 それにして…

大変な事態(時代)

コロナウイルスの感染者急増で軽症、無症状の方はホテルに入って頂くのが基本になった。従業員の感染の心配もあるし、依頼されたホテルもさぞや気が進まなかっただろうと思いきや、実際は我も我もと手を挙げて大変な競争率だったという。 何故か。旅行どころ…