2020-05-24から1日間の記事一覧

矛盾はないか?

偶々付けたテレビに映ったのが料理番組、メニュー名が「たこと新じゃがの塩昆布バター炒め」。そんなもの、美味いに決まってるって。 「海老で鯛を釣る」という諺がある。私は子供の頃からこの諺が不思議で仕方なかった。鯛より海老の方が高級、高価だからだ…

こんな感覚でした。

今見ている番組で「いまだにこれだけFAXが使われている国は日本(と韓国)だけ。アメリカのスミソニアン博物館ではFAXは過去の産業遺産として展示されている。」との発言があった。 FAXすら珍しかった数十年前、FAXは送った原稿そのものが先方に届くものだ、そ…

プロレス今昔

BS朝日で毎週放送されているプロレスを楽しみに見ている。キャッチフレーズは「金曜8時に34年ぶりにプロレスが帰ってきた」というものだ。 34年ぶりとは言うまでもない、ジャイアント馬場さん率いる日本プロレス(後、全日本プロレス)がこの時間に放送されて…

ごちそう今昔

以前、今まで食べた中で一番美味かったのは「クエ雑炊」と書いた。確かに美味かった。あんな美味いもの、滅多にたべられないのは事実だ。しかし、正直に言うと、本当はもっとお下品な食べものが大好きだということだ。上品振ったことを書いてしまったこと、…