2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内村航平選手

私がハッキリ記憶にあるメキシコオリンピック以降で一番強かった日本選手は間違いなく、モントリオール大会の女子バレーだ。全試合ストレート勝ち。決勝のソ連戦最終セットは確か15:2ではなかったか。エース白井選手のアタックが面白いように決まった。余り…

桜田淳子さん

ここ1、2ヶ月人やモノの名前が出ないことが増えてきた。先日も「暴れん坊将軍」の最後に華岡青洲の名前が出て来たので、そう言えばもう一人の紀州の生んだ偉人で不平等条約の改正に尽力した人って誰だったかなと頭に浮かんだのだが、名前が出て来ない。顔も…

DVDレコーダー

DVDレコーダーが世に普及し始めたのはいつの頃だろう。調べようと思ったが面倒なのでやめた。 我が家が初めて購入したのは大体ハッキリしていて「冬のソナタ」が初めて放送される少し前だ。調べると2002年。別に冬ソナの為に買った訳ではないが。 その少し前…

今更、やり残したこと

俗説、都市伝説の類と思うが、こんな言い伝えを聞いたことがある。曰く、人間が一生に飲めるアルコール(お酒)の量は何リットルとか、下世話な話だが男が一生に出せる精液の量は一升瓶2本とか。 根拠はない。これが正しければ私は既に普通の人何人(何十人?)…

本当はどっちが残酷?

茨城県で生後一ヶ月の子供を父親が虐待死した事件があった。こんな出来事がけして珍しくない世の風潮が悲しい。 次女の子供がもうすぐ生後2週間だ。この頃の子供はまだ目もはっきり見えておらず、泣くこととミルクを飲む以外は自発的な行動や感情は殆んどな…

余計なお世話

昨日(10/1)から第3のビール(新ジャンル)の税金が約10円上がり、元来のビールの税金が下がった。国の言い分は「国民に美味しいものを食べて欲しい」ということと聞いたが、それこそ「余計なお世話」と言いたい。 数年前から私の晩酌のメインはチユーハイやハ…