2020-12-23から1日間の記事一覧

同級生は有難い

前にも書いたが、私は男のくせに占いが好きで毎日、新聞やテレビでも確認している。 その血液型占いでO型の人付き合いは「城壁型」とあった。どういう事かと言うと、高い壁を設けて簡単には人を中に入れない。但し一度入れてしまえばトコトン気を許し、少々…

残しておくべきしきたり

この歳まで知らなかったのに、ひょんなことから知る機会があった。クリスマス。キリストの誕生日である12/25を祝う日であることは皆知っていると思うが、では何故本来の記念日である25日を差し置いて24日の方をより一層盛大に祝うのか。 私も前から疑問では…

グレードアップ

だいぶ前に聞いた話。某高級住宅街やマンションでは家で使うふとんとベランダに干すふとんを変えているという。何の為?家で使うふとんは室内で干し、ベランダ用には高級ふとんを干す。要は見栄の為である。 この話が本当かどうか知らない。しかし車に関して…

元号

今日12/23は2年前まで天皇誕生日だった。昨年の数字だが平成生まれは人口の約1/4(25%)で、昭和生まれが70%だという。昭和が64年、平成が32年と半分の期間しかなかったとは言え、昭和には戦争もあったし、昭和一桁生まれの人は1番若くても80代後半。このこと…