2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松下幸之助創業者

私が勤務していた松下電器についてはこれから何回も触れる機会があると思うが、第1回目は何と言っても松下幸之助氏にご登場願わなければなるまい。(標題は幸之助氏没後の社内での呼称。) と言っても、これから書く一つの出来事がなければ、私が書いたとし…

この感覚にはついていけない

近くの書店でそれとなく書架を見ているとこんなタイトルの本が眼に飛び込んできた。 「我が相撲道に一片の悔いなし 稀勢の里自伝」 https://www.bbm-japan.com/_stags/%E6%88%91%E3%81%8C%E7%9B%B8%E6%92%B2%E9%81%93%E3%81%AB%E4%B8%80%E7%89%87%E3%81%AE%E…

習慣の違い

遂に全国の小中学校に休校要請。一方IOCの元副会長が東京五輪の無観客試合に言及。我々が想像する以上に深刻な事態になっていきそうな気がする。医療も手一杯で崩壊寸前のようだし。 こうなれば国民一人ひとりが予防に努めるしかないか。だがマスクはまだま…

人畜無害くそくらえ

いきなり汚い標題で申し訳ない。 今日、日本酒を買いに行こうと酒会社のHPを見ていたら某メーカーで川柳募集のキャンペーンを開催しており、金賞(1等)は賞金10万円とのこと。 自慢じゃないが文筆力には少しばかり自信がある。新聞や社内誌、業界紙に投稿…

四国でもコロナウイルス発生

今までコロナウイルスが発生していなかった四国(徳島)でも遂に患者が確認された。 四国の方には大変申し訳ないが、四国での発生の報に接し、正直ホッとしている自分がいる。 と言うのも近々四国に行く用があり、複数の患者を抱える私の県から行くと(車の…

もっと缶チューハイを!

しょうもないことを書く。 先日行った焼き鳥屋さんでのこと。レモンチューハイを頼むと、氷がいっぱい入ったグラスと缶チューハイが出てきた。缶チューハイを出されたのは初めての経験で驚くと同時に、店で買えば100円程度のものが350円って高いな、失敗した…

自分にも言えない秘密

「人間には自分にも言えない秘密がある。」誰の言葉か忘れたが、好きな言葉のひとつである。(一番好きな言葉はゲーテの「人生はすべて次の二つから成り立っている。したいけれどできない。できるけれどしたくない。」) 我々世代は子供の頃、主に祖母(明治…

忙しい、なんて簡単に言うな

ある人のエッセイを読んでいて、こんな文章に目がとまった。 あるページには「映画が大好きなので本当はもっと映画館に行きたいのだが、忙しくてなかなか時間が取れない」と書かれている。一方、他のページには「子供の頃から巨人軍の大ファンで今でも最低月…

マルシンハンバーグ

何十年ぶり、と言うと大袈裟になるがかなり久しぶりにマルシンハンバーグを食べた。 スーパーではちょくちょく見かけており、今でも売っているというのは知っていたが少々高い目の値段が触手を遠ざけていた。それが、最近立ち寄った店で期限近のものが安く売…

本当に分からなくなってきた

ロンドン市長、候補者が「東京でのオリンピック開催が無理なら、受け入れる準備がある。」と発表。 言わんこっちゃない。本当に東京開催が分からなくなってきた。今日のBS報道番組もこのテーマをとりあげるようだ。 既にいくつかの国が日本への渡航禁止、…

息子に負けた日

3、4年前のある日次女が話しかけてきた。「今日スタバで友達とお茶してたらXX(息子、当時高校生)が女の子と入って来たよ。」、「へえー。生意気やな。」私は極力平静を装ったが、この瞬間私は息子に対する完全な敗北を認めざるを得なかった。 私の学生…

男女関係、変遷

数年前、甥(姉の子)の結婚式に出席したとき衝撃的な出来事が二つあった。 ひとつは新郎友人のテーブルに女性、新婦友人のテーブルに男性が座っていたこと。 もうひとつは会場のスクリーンに映された2人の思い出写真に旅行、それも日帰りでは絶対行けない…

オリンピック、その他スポーツ

私の一番古い記憶はどうも、前(1964年)の東京オリンピックのようだ。 同学年同士で話してもよく覚えている者あれば、全く覚えていない者あり様々ということは、この辺りが記憶の境界線らしい。 と、言っても私の覚えているのはたったひとつマラソンのみ。そ…

新型インフルエンザ

コロナウイルスによる新型インフルエンザが一向に治まる気配を見せない。 ついこの前まで「高齢者や持病のある方以外はそれほど恐れる必要はない」と言っていたのに、一歩間違えればパニックになりかねない。冗談でなくそんな状況になってきた。罹患するのは…

幼き日の記憶1

今、録画で見たテレビのインタビュー番組で古舘伊知郎さんが「気が付けばバックミラーばかり見るような年齢になったが、たまには前も見ないと危ないので・・・」という話をされていた。さすがにうまいことを言う。 お陰様でまだ身体にこれといった不具合もな…

トップクラスのレベル

昨日、美人全体のレベルは間違いなく上がっているが、本当のトップクラスのレベルはむしろ下がっているのではないかと書いた。 このことは実は他の多くのことにも当てはまるのではないかというのが本日の主題である。 例えば、レコードとCDもこの(美人の…

秋ひとみさん2

王選手が今のプロ野球に出たら、当時と同じくらいの活躍ができるだろうか。大鵬と白鵬が対戦したらどちらが強いだろうか。スポーツファンの間でしばしば話題に上るトピックである。全体のレベルが上がっているのだから、という意見もあれば相撲など稽古の激…

秋ひとみさん

昨日、大阪の住吉大社に行ってきた。今回の来訪は一度行ってみたいという妻のかねてからの希望によるものであったが、私が初めて住吉大社を訪れたのは40年以上前のこと。目的は首題の秋ひとみさんの実家がこの近辺ということをご本人がどこかで言っていたの…

二人のM君

無芸大食(ついでに大飲)を絵に描いたような私であるが、それでも趣味といえるものはいくつかあって、その代表がオーディオとクラシック音楽である。 その二つの趣味を私に教えてくれたのは何れも中学時代に知り合った、期せずして同じイニシャルの二人のM…

内田勝正さん

内田勝正さん、と聞いても大半の方はご存じないだろう。私もそうだった。今日の訃報欄に名前だけ記されていても、目に留めることはなかったに違いない。「時代劇悪役」という見出しがなければ。 個々の番組についてはまた触れる機会もあると思うが、いつの頃…

生活に影響を及ぼした画期的な製品(が未だない頃)

現在30~40代以下の世代で日常生活に欠かせないものと言えば圧倒的に「スマホ」であろうが、50代以上の一定数以上にとって画期的、かつ喉から手が出るほど憧れた製品と言えば「ビデオデッキ」ではなかろうか。 若い方も話には聞いたことがあろうが、40~50年…

ブログデビュー(2020/2/4)

今日が記念すべきブログデビューということで自己紹介代わりに50年以上前の小学3、4年生頃の思い出を書きます。 (これが一番古い記憶という訳ではありませんが、そのことについてはまた触れる機会もあると思います。) ある日、担任の先生がクラス全員に紙…