2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンバラ

オリンピックの開幕が2021/7/23に決まった。どうせ夏だろうと思っていたが、その通りの結果になった。やはり、アメリカ様の御意向には誰も逆らえない。時代劇好きを公言しているが、惹かれるのは主にストーリー展開であって、クライマックスのチャンバラシー…

志村けんさん

志村けんさんがコロナウィルスの肺炎で亡くなった。70歳。 ドリフターズ残りの生存メンバーは加藤茶さんが77歳。仲本工事さんが78歳。高木ブーさんに至っては87歳。若い頃から太り過ぎで一番早く亡くなるだろうと思っていた高木ブーさんが日本男性の平均年齢…

長女のこと

今考えても分からない。まだ長女が10歳になっていない頃だと思う。妻が掃除機を掛けているのに、マンガに夢中になって動こうとしない長女の襟首を掴んで動かそうとした。私は横に座っていたが、視界から一瞬で彼女の姿が消えたので慌てて後ろを振り返ると茫…

深夜のドラマ

昨日のニュース番組で「オリンピックの順延が決まって急に感染者が増え始めたのはそれまで隠していたのではないか」との発言があった。 まさかと思うがあり得ない話ではない。我々には何の材料もない。 妻が2、3年前からすっかり韓国ドラマの虜になったため…

羅生門

今日NHKで黒澤明監督「羅生門」のデジタル完全版が放送されるとのこと。 私が「羅生門」を初めて見たのは中学生の時、新聞のテレビ欄に前から見たかった本作の名前を見つけた。が、時間帯は民放の深夜放送。 前にも書いたが録画なんて夢のまた夢という時代、…

先見の明

「ガラパゴス現象」という言葉をご存じだろうか。 主に電化製品などで日本だけでの独自の進化を遂げたさまが、まるでガラパゴス諸島の動物のようであることから名付けられた。 例えば何十種類もの銘柄を炊き分ける炊飯器、生地に優しいことを売りにした洗濯…

若い人たちへ

少し前に「歴史の証言者」というタイトルのブログを書いた。 断言してもよい。今のコロナ騒ぎは遠くない将来、教科書に載るほどの大事件として扱われるようになる。全世界で旅行や買い物どころか外出そのものが厳しく取り締まられ、国によっては医療そのもの…

何気ない一言

たった一言の言葉や本で考えが根本から変革を迫られることがある。 例えば、西尾幹二氏の「異なる悲劇 日本とドイツ」25年以上前の書籍だ。 https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163493602 よくドイツ人は戦争の罪を深く反省しているが、日本人は反省…

涙もろくなった

オリンピックの1年程度の順延が決まった。その頃までにコロナは治まっているのだろうか。アジアの一部やアフリカはこれから拡大すると言っているが。大方の見通しは2年延期であったが、1年にこだわったのは何か理由でもあるのだろうか。 前のブログで自分の…

次女のこと

男のくせに占いが好きだ。いや、実は男の方がこういうロマンティックなものを好きなのかもしれない。女性は現実主義だから。 で、私が今まで読んだ本で未だに一番当たっていると信じているのが、和泉宗章著の「算命占星学入門」。 https://www.amazon.co.jp/…

パート2はつまらない

当地は徳川吉宗公のお膝元ということもあってか、「暴れん坊将軍」が平日昼に放送されている。同じ時間帯にはBSでの放送もあり、毎日2回上様にお目通り出来るのは今の生活の喜びのひとつだ。 2つを比べるとBSの放送がより古い年代の再放送で、配役(役…

最後の晩餐

「オリンピックの延期がいよいよ現実味を帯びて来ました。」って、早くからそう思っていたくせに。それにしても欧米での患者増は凄まじい。私はけして現政権を支持する者ではないが、この件に関してはよくやっているのではないだろうか。 スポーツも所詮は欧…

みさき公園

コロナ騷ぎで休園していた、みさき公園が明日から営業再開するという。と言っても月末まで。今月一杯で63年の歴史に幕を閉じる。 みさき公園に限らないが、老舗の施設の閉店が決まると、多くの人が最後の別れを惜しんでいましたとか、子供の頃からの思い出の…

何故か嬉しい思い出

昨日の大事件はまた触れます。恋愛3も補筆予定です。 今まで嬉しかったことは勿論たくさんあったが、少し毛色の違う、しかし、とても懐かしく、嬉しい思い出。 それは、中学1年のこと。私の入った中学校は当時指折りの荒らくれ学校で、卒業式が無事終わっ…

大事件発生

しばらく休筆します。

恋愛について3

今回の話はマジである。書くか、書くまいか迷ったほどマジである。だが、備忘のため記しておく。(忘れる訳ないのだが。) お相手は松下電器に入って最初に配属された事業部の売店の女の子。どうも社会人一年目から私は仕事より休憩が好きだったようで、気の…

恋愛について2

毎日楽しみにしていた水戸黄門が今日から武田鉄矢になった。短い間に何回、武田黄門を再放送するのか。楽しみのひとつが奪われた。この悔しさを一体どこにぶつければいいのか。 さて、私は何故かくも女性に対して一言の言葉も掛けられない程の意気地なしだっ…

恋愛について

凡そ、このテーマを書くのに最も似つかわしくない人物であることは重々自覚している。が、しばしお付き合い願いたい。 前にも書いたが、私は異性と口を利くことすらほとんどない(できない)まま、今で言う婚活、即ちお見合いをし、結婚した。従って純粋な定…

奇妙な経験2

ああ、いやだ。先のブログに比べたらホントにしょうもない経験だ。 2.トイレにて シャワートイレ(ウォシュレットはTOTOの商品名、ご注意を)が初めて家に来たのはいつの事か。今やこれのないトイレでは用を足したくないと思う程必需品になっている。そして、…

奇妙な経験

他人と比べて特段、幅のある人生を歩んできたが訳ではないが、後になって他の人が滅多に味わうことないような「あれは何だったんだろう。」と考えてしまうような経験がある。 1.ゲイとの遭遇 時期と場所はハッキリ覚えている。大学生時代。場所は天王寺ステ…

子供は子供

高知に行ってきたのは当地に在学中の息子の引っ越し荷物を運ぶのが主な目的であった。公私ともに充実した学生生活を満喫しているようで親としても大変喜ばしい。 とは言え心配な点も多々あり、特に車の運転の上達のなさは驚くばかり。私の持論である運動神経…

やはり自宅は有難い

高知と徳島それぞれ何カ所か回って帰ってきた。 両県で感じたのは、マスクをしている人がとても少ないこと。繫華街も飲食店も大変な賑わいだ。前にも書いたが、コロナ発生当初はマスクをしても意味がないと言っている関係者も多くいたのに、何故か彼らが全員…

高知県から

所用で高知県に来ている。ホテルの窓から高知城、県庁が見えるのだが県庁に大きな垂れ幕が掛かっており「燃料が半分になる前に満タン給油」とある。 前に調べたが高知は日本一ガソリンが高い。他の府県で給油されないよう予防線を張っているのかと思って調べ…

オーディオマニアという困った生き物

トランプ大統領、東京オリンピックの延期に言及。IOC、JOCとも「いちいちコメントしない。」との立場だが、アメリカ大統領の発言は重みが違う。想像だが、神様のごとく振る舞うIOC会長が唯一首を垂れる存在がアメリカ大統領ではなかろうか。 オーデ…

どうしても分からない

何回か見たことのある人生相談の受け答え。 「死ぬことが怖くてたまりません。」 という相談に、 「私も怖いです。でも、永遠に死なないことの方がずっと怖いです。」との答え。いろいろな回答者から同じ回答がなされるのを見た。 マラソンで言うと平均寿命…

ふと、思った。

水戸黄門のクライマックス、印籠を振りかざす伊吹吾郎さん(格さん)の手が大写しになる。 あれだけの大乱闘の後なのに、まったく汚れていない。爪なんか磨いたように輝いている。勿論、爪の中のゴミなど欠片も見られない。 それだけ。でも、こういう視点って…

流されやすい我々

「選手の安全確保できない」センバツ史上初の中止 後世の日本人がこの見出しだけ見たら、何を思うだろう。すぐに病気の蔓延ということに思いが至るだろうか。戦争はないにしても、当時の日本ではテロが頻発していたのかと思ったりしないだろうか。大袈裟でな…

初恋?

人間の記憶とは不思議なもので、自身にとっての一大事だからといって必ずしも覚えているものではない。最近読んだ本にも書かれていたが、奥さんが病で寝込み、自営業のかたわら子供二人のオムツ換え、ミルク全部やった。嵐のような日々だつたが、この間の記…

3.11

コロナ一色のマスコミも今日一日は震災報道がトップ。 毎日新聞によれば避難者なお4万7千人とのこと。数年前はもっと多かったはず。よくオリンピックなど開催する気になれたものだ。今回もし中止になったら、嘘の限りを並べた招致メッセージの罰が当たったの…

就職活動の思い出3

前回の結びで「オンキヨーに行ければ充分」と書いたが、結局それ以降受けたのは松下電器だけだった。 話は変わるが、当時はオーディオ全盛の時代で、専業メーカーでもパイオニア、トリオ(現ケンウッド)、サンスイのいわゆるオーディオ3羽カラス、他にもデ…