2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和天皇とその時代

大仰なタイトルだが昭和天皇について語る何ほどのものも持ち合わせていない。 昭和50年頃の出版だと記憶しているが、「我々にとって天皇とは何か」という本があった。各界有名人に、貴方は天皇を支持しますか、とか天皇に戦争責任はあると思いますか、などの…

同窓生

私の幼稚園〜大学に至る18年間の同窓生は一体何人になるだろう。その中で全国的に名の知れた、誰が聞いても思い浮かぶような有名人は残念ながらいない(多分)。 但し、名前は知らなくとも説明すれば誰しもが納得出来る人物なら居る。プライバシー上、名前は出…

矛盾はないか?

偶々付けたテレビに映ったのが料理番組、メニュー名が「たこと新じゃがの塩昆布バター炒め」。そんなもの、美味いに決まってるって。 「海老で鯛を釣る」という諺がある。私は子供の頃からこの諺が不思議で仕方なかった。鯛より海老の方が高級、高価だからだ…

こんな感覚でした。

今見ている番組で「いまだにこれだけFAXが使われている国は日本(と韓国)だけ。アメリカのスミソニアン博物館ではFAXは過去の産業遺産として展示されている。」との発言があった。 FAXすら珍しかった数十年前、FAXは送った原稿そのものが先方に届くものだ、そ…

プロレス今昔

BS朝日で毎週放送されているプロレスを楽しみに見ている。キャッチフレーズは「金曜8時に34年ぶりにプロレスが帰ってきた」というものだ。 34年ぶりとは言うまでもない、ジャイアント馬場さん率いる日本プロレス(後、全日本プロレス)がこの時間に放送されて…

ごちそう今昔

以前、今まで食べた中で一番美味かったのは「クエ雑炊」と書いた。確かに美味かった。あんな美味いもの、滅多にたべられないのは事実だ。しかし、正直に言うと、本当はもっとお下品な食べものが大好きだということだ。上品振ったことを書いてしまったこと、…

所詮クラブ活動

選抜高校野球に続き、夏の全国高校野球も中止決定。ニュースでは相変わらず、選手が可哀相とか何とかならなかったのかなどの偽善的なコメントばかりのたまっているが、私に言わせればたったの一言。「(中止は)当たり前じゃないか。」 あのね。学校が閉まって…

小籔千豊さん

私が時代劇を好きなのはチャンバラが好きな訳でも歴史が好きな訳でもない。簡単に言えば人情話が好きなのだ。ホロリとさせられて、人生の勉強にもなって。 そう、昔の吉本新喜劇が正にそうだった。私の言う昔とは亡き、花紀京さんや岡八郎さんがメインを張っ…

おばあちゃんの話

アタック25、ネプリーグ、遂には脳ベルSHOW、毎週(毎日)楽しみにしていた番組が次々と過去の名場面集や再放送に変わっていく。見たあとから忘れてしまっていたら、また新しい回として楽しめるだろうが幸か不幸かまだそこまで脳が衰えていない。 仏涅槃図とい…

嬉しいような、嬉しくないような

ジスカールデスタン、何とも懐かしい名前だ。何代前のフランス大統領になるのか。まだ生きていたのか!というのが正直な感想だったが、なんと外国人女性記者への猥褻行為で捜査とのこと。御年94歳での所業だ。 この行為を非難するのは簡単だ。しかし、男なら…

意地 恋 夢

先輩と呼ぶには畏れ多い(この方が転出される時、人事部長が「松下にこんな凄い経歴の人が居たのかと驚いた」と紹介していた。)Yさんという方がいた。私より20歳年長だったと覚えている。 このYさん、何故か私に懇意にしてくれて一見さんお断りの京都の店とか…

要は解釈

全く同じ話なのに全然違う捉えられ方を している話がある。 森進一さん(別に森進一さんでなくともよい)がまだ売れる前、地元九州のスナックで働きながら歌っていた頃、東京から来た売れっ子歌手の靴磨きをさせられた。その森進一さんが売れっ子になった時、…

阪神のま・ゆ・み…

先回のブログを「カッコ良かった」で締めた。もちろん、吉野家で遭遇した「大盛り」のお兄さんもカッコ良かったが、私が実際にこの目で見てカッコイイと思ったのは阪神(当時)の真弓選手である。出逢った、というより目撃したのは私が新入社員の販売研修でお…

つい、尊敬

東海林さだおさんの漫画、タンマ君(サラリーマン専科だったかも知れない)に今でも覚えている思い出深い回がある。 お昼ごはんにラーメン屋さんに行ったタンマ君、本当はチャーシュー麺を食べたいのだが高くて手が出ない。仕方なく普通のラーメンを食べている…

昔は高級品

我々がじゃんけんする時普通に使う「最初はグー」の考案者は先日亡くなった志村けんさんとのこと。では、電子レンジを使う時の「チン」はと言うと、シャープの社員らしい。 私が小さい頃、電子レンジは堂々たる高級品。今なら1万円以下で買える単機能(暖めの…

記憶しておきましょう

10日程前、高知にいる息子からプリンターを買って欲しいとLINEがあり(日頃はタメ口の癖にこんな時だけお父上殿などと言ってくるあたり、父親にない世渡りの上手さだ)、適当なものを見繕って発注。当初1-2日で出荷予定となっていたのに一週間以上経っても何の…