2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日

今年はベートーヴェン生誕250年ということで世界中で色々な催しや記念品の発売が予定されていた筈だが、コロナ禍で殆ど全部飛んでしまった。 何と言っても作曲家の名前で商売出来るのは他にモーツァルトがある位。クラシック業界も随分な痛手だつたのでは、…

大予言

訃報欄に懐かしい名前を発見した。五島勉さん。90歳。6月に亡くなられていたようだが新聞掲載が今日だった。 五島勉さんと言えば「ノストラダムスの大予言」。この本が発売されたのが1973年だから私は中学生だったが、私の周りで持っていない人は居なかった…

何もやる気が…

前にも書いた同じ誕生日の藤井七段が遂にタイトルを獲得した。将棋は全く分からないし興味もないが同じ誕生日の人が活躍するのは嬉しい。 少し前にテレビで「しとしとと言う梅雨の降り方を表す言葉は死語になった。」と言っていたが、ようやく昨日位からまと…

よりにもよって

松下電器で最初に配属されたのがステレオ事業部の業務課という部署で全国の販売会社からの注文を受注する仕事だった。今なら当然オンラインで行っているだろうが当時は電話一本で百万円以上する高級コンボから何十種類もあるレコードの交換針まで全部紙に書…