2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが、たけしさん

毎週見ている報道番組の冒頭で安倍首相の退陣についてビートたけしさんが「本当ならモリカケやら文書の改ざんやらでとっくに辞めていて当たり前なのに、コロナ対策で疲れて辞めたという印象が残るのは、運がいいのでは。」と述べていた。この言葉にはいかな…

気分は複雑

水泳の池江璃花子選手が復帰後の初レースで好成績を挙げたらしい。 強い者が勝つのがこの世の常であるから仕方ないことなのかも知れないが、私が現役の水泳選手またはその親だったらきっとこう思うに違いない。 「要らんことしてくれるなよ。」 詳しい数は覚…

老化とは

一時、セミナーなどのネタ振りによく聞かされた話に「サザエさんに出て来る波平さんはいくつだと思いますか?70歳くらいと思いますよね。実は54歳なんですよ。」がある。(因みにフネさんは51歳。) 冷静に考えればサラリーマンの定年が50歳か55歳の時代。現役…

令和2年8月28日

安倍首相が突然辞任した。私ごとき者があれこれ言う資格もつもりもない。6月に持病が再発したとのことだが、在任記録の為だけに辞めなかったのか。自身の意思なのか。周りが辞めさせてくれなかつたのか。昭和の大横綱北の湖が本人は早く引退したかったのに、…

そうならないことを願うが…

やくみつるさんが某新聞のコラムにプロ野球や大相撲が人数制限ありとはいえ、再開したのはとても嬉しい。でも、将来満員の観客を入れた興行が可能になる日は来るのだろうか。5万人入った甲子園や超満員の国技館といった、かつて当たり前だった光景は令和元年…

昔、読んだ記事

私が特殊なのか、40-50年以上前に読んだ新聞や雑誌の記事で今でも覚えているものがいくつかある。その内ふたつを紹介したい。 ひとつはまだ一般の電車でも車内販売が行われていた時の売り子さんの話。もう50年以上前になるだろうか。「おせんにキャラメル♪」…

親の愛情

俗に「親の愛は海よりも深い」と言われ、自分のことよりも子供の方が大事と思っていると言う。私もそう信じて疑わなかった。 しかし、最近これを全く覆す意見を書かれた本を読んだ。本自体は新しいものではないが。著者いわく、「親は子供が自分の50-75%程度…

暑すぎる

お盆に妻の実家に帰省した折、義母言わく、「コロナもないし、こんなにも夏が暑くならないうちにあちらへ行っといてお父ちゃん幸せやった。」義父が亡くなったのは5年前だからもう充分酷暑だったが、それにしても今年の暑さは異常としか言いようがない。それ…

日航機墜落事故

今日は事故から35周年。私も浅からぬ縁がある。松下電器グループは20人以上が犠牲になり、最大の被害企業になってしまった。合同葬で90歳を越えた松下幸之助相談役が「代わってあげたい。」と述べられたことが印象に残っている。

ヒロシマ

今日は広島に原爆が投下された日。震災の日もそうだが、「今日一日○は深い祈りに包まれます。」などの決まりきったセリフはいい加減どうにかしてもらえないだろうか。今年はコロナで事情は違うだろうが、広島の居酒屋が一斉に閉まるのか、恋人がデートを自粛…

スポーツ嫌い

日大がまたやってくれた。確か何年か前にも別のクラブでも問題を起こしたのに、本当に懲りない連中だ。 聞いていて胸の悪くなるような腐りきった内容で途中でチャンネルを換えたが、いっそのこと日大全体を廃校に出来ないだろうか、とさえ思う。どうせ大した…

酷暑

私より若い40-50代の者までが「昔の夏はこんなに暑くなかった。せいぜい上がって30度位だった。」などと言っている。彼らの記憶力がいいのか、私のそれが悪いのか暑くない夏の記憶はほとんどない。娘ふたりが祖父母に北海道に連れてもらったのは20年以上前の…

小さな生命

子供の頃から動物を飼うのが好きで、今も猫、小鳥、熱帯魚を飼っている。魚を久しぶりに飼い始めたのは息子が夏祭りで持ち帰った金魚すくいの金魚を袋のまま放置していたので、「持ち帰った以上、責任を持つように。」と飼育セットを用意させたのがキッカケ…

人には馬鹿にされていろ

先日見たテレビ番組でタモリさんと若手芸人が共演していた。その中で気になったのは若手芸人のタモリさんに対する随分とぞんざいな口の効き方である。たけしさんにならきっとこんな口の効き方はしないに違いない。 亡くなった大橋巨泉さんがあるインタビュー…