2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ベンツ広告はアジア人蔑視? https://news.yahoo.co.jp/articles/09c1cbcb45e241bb5fea7ac694d45b73ca82af1b 大晦日だから、という訳でもないがレコーダーに溜まりに溜まった映画の整理をしようと2本見て、10本ばかり消去した。本当は有難い事なのだがビデオ…

2022年の予感

私の稚拙なブログでも有難いことに読んでくださる方はいて、初めて「イイね!」を貰ったのは昨年の3〜4月、コロナが大変なことになりそうな気がする。という内容を書いた回だった。悪い意味で推測が当たってしまった訳だが、悪乗りついで?に来年の予測を述…

疑惑

7年前の5月6日父が息を引き取った。幸い私達夫婦はその瞬間に居合わせることが出来た。主治医が駆け付け、脈や瞳孔をチェックし「ご臨終です。」と言いかけた時、妻が叫んだ。「母がまだ(来ていない)なんです!」医師はさも慣れた様子で「では待ちましょう…

愕然とした

今日はクリスマスイブ。キリストの誕生日は明日なのに何故イブの方が盛大に祝うのか。その理由を書いて一年になるのか。早いものだ。 先日忘年会の流れでボウリングに行った。4ゲーム投げたのだが私は腕も肩も痛くならなかった。それはいいのだがそのボウリ…

徳光和夫さんとみのもんたさん

週刊文春の年末恒例企画、「顔面相似形」が今日発売の同誌に掲載される。毎年この号が発売されるといよいよ年末も間近の感を強くする。初めてこの企画を見た時の衝撃は前に書いた。あれから20は経っていると思うが些かも面白さが減じていないのはさすがだ。 …

益々怖くなる

私だけかも知れないが梅田の放火事件、京アニの事件より恐怖感が強い。先日も久しぶりにバスに乗っている時も、もしここに誰かがガソリンを撒いたら、と思うとそわそわしてしまった。 「ノストラダムスの大予言」が発売されたのは1974年。中学3年生の時だっ…

余計な口出しするな

週末に見た横井庄一さんの番組で久しぶりの日本の印象を聞かれるシーンがあった。「発展している」とか「ビルが増えた」と言うのかと思いきや口から出た言葉は「なんか暗くなりましたね。」だった。続けて「空気が汚くなっているのでしようね」。納得。 今年…

安易な慰めが却って傷付ける

携帯が鳴った。0120から始まる覚えのない番号。見当は付いたが果たしてその通りだった。「先日お買い上げ頂いたお腹の脂肪を減らすサプリメントですが今なら2ヶ月目以降も半額でお申し込み出来ます。」私はこんな相手にも丁寧に対応するよう心掛けている。向…

クラシックのことをちょっと→改題

一昨日から年賀状の受付が始まった。それに先立って毎年何通かの喪中はがきを受け取るのだがそう言えばここ2、3年喪中はがきの枚数が少なくなってきたような気がする。今年は確か3通だった。知り合いのご不幸事が少なくて良かった、と一瞬思い掛けたがそうで…

とかく若いときは

特に珍しい事故ではない。今日も日本のどこかで多数発生しているだろう。 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/amp/1456295 私がこの事故を取り上げたのは偶々ニュースで事故を起こした車の車内の音声が入った映像を見たからだ。若い男性の「ヤバい、ヤ…

生き残る店

聞きたいことがあって銀行に電話するといつも担当してくれていた人が転勤したとのこと。連絡くらいしろよ。まあ、それ程のVIP客とは見られていなかったのだろう。幾分不機嫌な気持ちで出がけに郵便受けを覗くと「特定記録郵便」という馴染みのない封書が届い…

グレート小鹿さん

作曲家の鈴木惇さん死去。伊東ゆかりさんの「小指の想い出」いい曲だったなあ。八代亜紀さんの「なみだ恋」名曲だったなあ。ご冥福をお祈りします。 https://news.yahoo.co.jp/articles/345054a5a09b73d0b0208616c8fb747f67310c3b 暇なので(いつも暇だが)…

豊かさの実感がない

今日の人生相談(読売新聞)ほど悲惨なものはちょっとない。相談者は60代女性。内容は息子が電車で痴漢冤罪事件に巻き込まれ多額の和解金を取られ、以来何もかもやる気をなくしている、というもの。妻子の為に一生懸命働くことを何よりの楽しみにしていた息…

怖い、怖いでは始まらない

和歌山県立箕島高校野球部が春夏連覇を成し遂げた1979年、後援会が「栄光への道」という立派な書籍を発刊した。非売品なので本来私は購入出来なかったのだが母親が同校の卒業生なのでその伝で手に入れた。 その巻末で尾藤監督はこんなことを書いている。「平…

モンキーズのマイク・ネスミスさん死去

ビートルズのリーダーは誰か?大抵の方はジョン・レノンと答えるのではないか。正解は「公には表明していない」。 引っ掛けるような質問をしてすまん。 モンキーズのマイク・ネスミスさんが亡くなった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/61bbf9cd0492e164…

女裝した男が女子トイレ使用

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20211210/2000054932.html ここは個人のプログであるから自分の意見を書くことに何の遠慮も要らないということを承知で書く。 「やめろよ、みっともない。」 SDGSとやらの悪影響がここにも出ている。本当に西欧文化は厄…

逸失利益

また出た統計の落とし穴を悪用した某保険会社CM。どこの会社とは言わないが。 「65歳以上の3人に1人は認知症」 まともな会社がこんな事を言っていいのか。私は今62歳。という事は3年後には33%の確率で認知症になっているのか。普通に考えればそう勘違いして…

見苦しい老人にはなりたくない②

私の両親は勿論戦中世代だがふたりとも田舎生まれだったので空襲で火の中を逃げ回った経験などはないようだ。食料も特に母親など農家だったので米や野菜と高級な肉を交換して欲しいという人が引きも切らず、却っていいものを食べていたとか。 今、農業は深刻…

見苦しい老人にはなりたくない

今年は真珠湾攻撃80周年という事でいくつかの特集番組が放送され、多くの番組のテーマは何故圧倒的な国力の差があるアメリカとの開戦に踏み切ったのかという事であった。 私自身、高校生の時「風と共に去りぬ」を見て改めてその事を思い知った記憶がある。映…

今年一番腹が立った事

読売新聞に載っていたアース製薬社長のインタビューが面白かった。元々アパレル関係に関心があり、内定も貰っていたが当時の彼女の父親がアパレル業界に良い印象を持っていないことを知り、それなら受け直そうと大学の就職課に行くと求人票の一番目にあった…

震度5弱の地震が発生した和歌山県 1週間程度は強い地震に注意

桂文珍さんが落語のマクラで話していたネタ。 天気予報を聞いてますと「所により」ってよく聞きますがあの所ってどこなんでしようねえ。たまたま自分の居る所に雨が降ったらあっ、ここがその所やったんや!てなるんですかねえ。 和歌山で地震。御坊市で震度5…

ミッドライフ・クライシス

なんだ、このザマ。米軍機がいきなり青森空港に臨時着陸したので何便もの民間機が着陸できず引き返したり、他の空港に変更したり。オマケに民家すれすれに落とし物。日本政府として厳重な抗議はしたのか。これでも日本は独立国家と言えるのか。 https://www.…

静岡・川勝知事 今度は「きれいな子発言」で謝罪撤回

週刊文春、新潮を始めとするマスコミが遂に秋篠宮家に牙を剥き始めた。 「あんな娘に育てた親の責任は重い。」 言っている事は間違いと思わないがあまりヒートアップしないことを望む。真偽の程は不明だが悠仁様までが皇室離脱の希望があるとも聞く。言いた…

日本人の9割が知らない「アニマルウェルフェア」

師走になつた。日本ではようやく沈静化していたコロナも新しい変異株の出現でにわかに先行きが怪しくなってきた。また飲食店に制限がかかるのではないかと早めの忘年会を行う人も出ているとか。ほぼまる2年。いい加減嫌になる。 今年やり残したことは何か。…

昔読んだマンガの影響

ごく短期間であったが母親が証券会社に勤めていた時期があった。パートだったのか正社員だったのか、どんな仕事をしていたのか一切記憶にない。覚えているのは当時の支店長が大の「巨人の星」のファンでコミック全巻を貸してくれたことだ。 私は申すまでもな…

アントニオ猪木さん

また詳しく書く機会もあると思うが35歳の頃交通事故に遭った。相手は北海道夕張市出身の大学生。程なく親からメロンが送られてきた。「こんな高級品どうする?」妻と相談して当時松下病院に入院していた昔の上司のお見舞いに持って行くことにした。 その上司…

盗人にも三分の理

ここの所、また高齢運転者による事故が相次いで報道されている。私の母親も88歳の現役ドライバー。他人事ではない。今日車を買ったディーラーに後付の安全装置が付けられるか聞いたが不可能とのこと。最近乗る機会はめっきり減ったが安全運転を願うしかない…

禍福は糾える縄の如し

「禍福は糾える縄の如し」この諺を知ったのそれ程昔ではない、多分20年位前だと思うがひとつの諺に対してとは思えない程感動したことをよく覚えている。 https://kotobank.jp/word/%E7%A6%8D%E7%A6%8F%E3%81%AF%E7%B3%BE%E3%81%88%E3%82%8B%E7%B8%84%E3%81%A…

SDGSなんか嫌いだ

なんでも鑑定団で時折開かれる「貨幣や切手の鑑定大会」、昭和何年の10円硬貨が200円とか。そんな中で驚く程高値が付くのがいわゆるエラー物だ。穴の位置のずれた5円玉とか印刷のずれた切手とか何万円から時には何十万円の値段が付くことも珍しくない。 これ…

なんでも鑑定団

数日前のニュースだが大谷翔平選手が国民栄誉賞を辞退した。「まだこれからも現役を続けるので」という理由らしいが、同い年の羽生結弦選手は受賞している。 これは私の個人的推測だが同じプロ野球選手の過去の国民栄誉賞受賞者の中に「この人と同じにはされ…