2021-09-30から1日間の記事一覧

新幹線運転士ら「飲酒していない」JR西日本の調査結果…原因は消毒用アルコール

私は(暇ということも勿論あるが)人よりニュースを見ているし、報道にも接しているつもりだった。 https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20210927/GE00040332.shtml このニュース、最初に聞いたのは新幹線の運転手が飲酒していて、○時間遅れたというもの…

今更ながら・・・

昨日ブックオフで買ったCDの1枚がロシア(当時ソ連)の指揮者ムラヴィンスキーが1973年に初来日した時のライヴ。1973年と言えば大阪万博の僅か3年後。当時は外国人そのものが珍しく、外国人というだけでサインや記念写真を求められたりしたというエピソード…

和歌山出身のゴルゴ13で知られる劇画家「さいとう・たかを」さんが死去

今の私達の同年代の者がどの位漫画を読んでいるのか知らない。しかし、その中でも私は読まない方だと思う。今読んでいるものと言えば数ヶ月に一度発売される「昭和天皇物語」だけ。何十年か遡っても自身で買って読んだと言えば「美味しんぼ」くらい。 https:…

栄枯盛衰

和歌山発祥の最大手スーパーはオークワと書いたが今一番勢いがある、となれば疑うことなく廣甚グループだろう。エバグリーン他を展開する会社。 昨日29日はブックオフで様々な特典を受けられる日。ブックオフ岩出店の帰りスーパーNEXに立ち寄った。廣甚Gの中…