2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先見の明

酒呑みイコール辛口、甘いもの嫌いと思われている向きも多いが、私はけして甘いもの嫌いではない。チョコやアイスは大好きだし、プリンやケーキを食べたくなる時ある。量はほんの少しで良いが。 大学生時代、何件か家庭教師をしていた中でいつも紅茶とショー…

タイガー・ジェット・シン

往年の名プロレスラー、タイガー・ジェット・シンさんの東日本大震災支援に日本政府から感謝状。 https://mainichi.jp/articles/20210226/k00/00m/040/018000c.amp? ジェット・シンさんと言えば過去来日した外人レスラーでも5本の指に入る悪役。アントニオ猪…

若い頃は怖いもの知らず

今日の「徹子の部屋」のゲストは田中みな実さん。「私は今34歳ですが母は同じ歳で海外で3人の子育てをしていました。」と話していた。帰国子女とは初耳だった。 私にも、もしかしたら海外赴任していたかも、という時期があった。1991年のこと。当時の松下電…

少数派2

漫画「美味しんぼ」の原作者、雁屋哲さんの著者にこんな一説があった。 夜中に小腹が空いて、皆寝静まった中、そっと台所に下りて行く。あるのは冷えたご飯に冷えた味噌汁。この「汁かけ飯」が絶望的に美味い。また冷酒にも悲しいほどによく合う。 雁屋哲氏…

少数派(マイノリティー)

レンタルDVD店がまだセルフレジになっていなかった頃、多分初めての利用だったのだろう。ケースごと持って並んでいる殿方がいた。しかも、手に持っているのはアダルトビデオ!余程教えてあげようと思ったが出来なかった。 私も男、18禁コーナーには何回か入…

逆差別?

友人のM君の小学生時代の経験。いつも古い話で申し訳ない。ある時、掃除当番を忘れたことを担任の先生に咎められたことに思わず返した言葉が「X君だって、Y君だってサボってるではないか。」よく言いそうな言葉だ。 それに対し先生「君がそんなことを言った…

梶原一騎は天才だ

タレント、武井壮さんはどんな猛獣にも勝てる百獣の王として売り出して来た。(その武井さんが会った瞬間、絶対勝てないと身震いしたのが室伏広治さんと言うのも笑える。) 我々の世代で動物と戦った格闘家と言って思い出すのは、何と言っても「牛殺しのオーヤ…

これだから素人は困る〜プロレス党宣言

先日、孫を連れて来ていた娘と偶々プロレスを見ていた。椅子で殴ったりするお決まりのシーンを見ていると「あんなこと、やってええの?」と聞かれたので「プロレスは5秒以内なら反則OKなんやで」と教えると「それなら包丁とかも使っていいの?」と来た。 絶…

見るだけで涙

歩く人間山脈、一人民族大移動、古舘伊知郎さんのニックネームでも知られる巨人プロレスラー、アンドレ・ザ・ジャイアント氏は生前こう言っていたという。「俺は日本は大好きだが、街で俺を見かけると皆、遠くからこちらを見ながらヒソヒソ話をする。その感…

橋本聖子新会長

この度、新会長になった橋本聖子氏、勿論どんな人間か知らないが個人的にはいけ好かない人物だと、ずっと思っている。オリンピック通算7度出場ということだが本業のスケート、冬季が4回、彼女にとってみれば副業の自転車、夏季で3回。 自転車でもオリンピッ…

山下泰裕氏、貴方もか

検討委、非公開。圧力を懸念。 https://www.asahi.com/articles/ASP2L6Q7SP2LUTQP01M.html 何日か前の本稿でこの度の「森騒動」で功績があるとすればスポーツ界と言えども所詮政治権力とは無縁ではいられない事を白日の元に晒してくれた事と指摘したが、IOC…

哀しいけれど

某葬儀社のCM「一番悲しんでいる人が一番忙しい思いをしなければならないのは何故だろう?」うまいことを言う。私も7年前、父親葬儀の喪主を務めた。一番悲しんでいたかはともかく、目が回るような忙しさだったことは確かだ。 しかし、それ以上に大変だった…

懲りない面々

今やどの新聞紙面も面白くないと書いたが、例外が人生相談。毎日熱心に読んでいる。今日の読売新聞相談は40代女性会社員から。同僚の女性に憧れ仲良くしてもらっていたが、付きまとっているとの噂が流れ、他の部署に異動した。それでも彼女のことが忘れられ…

今際(いまわ)の時

小泉八雲の怪談にこんな話があった。 タイトルや詳細な内容は覚えていないが、概ねこのような粗筋。 舞台は処形場。今にも首を撥ねられようとしている罪人が叫んでいる。「俺はやっていない。もし、このまま死刑になったら絶対幽霊になって化けて出てやる!…

やはりかなり大きな地震だった

この度風呂をリフォームすることになり、昨夜業者さんと契約を交わした。 今住んでいる、そして我々にとっても恐らく終の棲家となるであろう家は親が凡そ45年程前に建てた家で場所と広さは文句なしだが、時代も変わり住宅へのニーズも変わる中、流石に古さが…

選挙は恐ろしい

今日20時までで地震は14回あったらしい。これだけ揺れが続くと、頭が酔っ払ったような状態になり、揺れていなくても揺れているかのような錯覚を覚える。 亡くなった元副町長は、近々の町長選挙に立候補していたらしい。死因は明らかにされていないが、選挙絡…

地震発生、スーパーの思い出

震度4を筆頭に今日だけで10回以上地震が発生した。 私が子供の頃「和歌山は中〜小の地震が多いのでその分エネルギーが分散されて大きな地震は起こりにくい。」と言われてきた。後にそんなことは迷信に近いという見解が出たが、その後も地震予測の精度はさっ…

ダイレクトドライブレコードプレイヤー

水戸黄門で黄門さまのお陰でいがみ合っていた家族、あるいは家同士が仲直りする、というパターンがある。親に反対されていた結婚を許された夫婦に掛けるお決まりの言葉が「一日も早く可愛いややこ(赤ちゃん)を見せてくださいよ。」もう何回も聞いた。 この言…

充実の日

少し、遅れたが森会長は結局辞任した。予想は外れた。テレビを見ていると最初は「この問題は解決済」としていたIOCが態度を一変させたことが決定打となったとのこと。そのIOCの態度を変えさせたのがアメリカのテレビ局だと言うから結局は金の力に負けてしま…

久し振りの…

前にも書いたが松下入社後すぐに担当した仕事は全国の販売会社(卸)からの注文を工場に繋ぐ仕事だった。当然色々な地方の方と話しする機会を持ったが、一番人柄がいい県だと感じたのが福島県と熊本県だった。 そんな福島県を又も大地震が襲った。今回は津波が…

功労者?

かつて数年程前までNHKの年末番組にこの1年の日本、世界での出来事を振り返る「ニッポンこの1年」?という番組があり確か12/30の放送。その前日の12/29には同じ趣旨のスポーツ版「スポーツこの1年」という番組があった。大変な好番組で毎年楽しみにしていた…

体重変遷

今は立派なメタボ体型の私もかつてはYA体(痩せ気味)の服を着ていたことがあったと書いた。今から40年以上も前、高校2年の頃だ。 もっともこれは何か理由があって痩せたのではない。身長の伸びに体重が追い付かなかったのだ。高1から高2の2年間で6-7センチ伸…

鑑定は難しい

平山郁夫や東山魁夷の偽版画が出回っていたことが分かった。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20210207-OYT1T50201 偽物がどんな場所で売られていたかにも依るが、この世界は騙す方も悪いが騙される方も悪いという世界。今、美術品の鑑定を生業にしてい…

痩せたいのはやまやまだが

森会長がまたやってくれた。 「逆ギレ」「火に油」森会長謝罪後も批判の声相次ぐ - 五輪一般 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ あまり多くを語る気もしないが、こんな爺さんに何故いつまでも要職が割り当てられるのか、余程日本は人材不足なのか、その…

恩義ある会社

投資というものを始めて何十年にもなる。最初は松下電器での持株会。まあ、これは投資というより積立に近い感覚で何も考えずにやっていた。 投資の成果について書くのはあまりお上品ではないので触れないが、こと株に関してはかなり運がない。株はどれだけ上…

どうしようもない性

子供の頃は「1日は短く1年は長い」が歳を取るにつれ「1日は長く1年は短い」に変わるという。確かにそんな風に感じていた時期もあった。だが今は1日が短い。本当に短い。明日こそあれをしよう、これをしようと思いながら何も出来ないまま今日も過ぎようとして…