2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活本が面白い

何とも興味の湧くタイトルの本の広告を見た。 https://www.shinchosha.co.jp/book/610906/ 早速図書館にないか調べるがなかった。百田尚樹さんが言っていた。何万円もするような高価な書籍なら図書館に頼るのもやむを得ないが千数百円の本なら買って欲しい。…

昭和天皇物語

以前、時代劇で見つけた美人について書いた。今回紹介する方は前の4人と違って結構人気のあったメジャー女優のようだが、とにかく美しい。目が釘付けになった。 https://plaza.rakuten.co.jp/blacktigercat/diary/201801130000/?scid=wi_blg_amp_diary_next …

ロールス・ロイスが限定3台のみの新車発表

2、3年前、確かサントリーだったと思うが1本200万円だったかのウイスキーを限定販売した。先日のニュースで見たのだがそれが今や1000万円では手に入らないという。出そうと思えば出せないことのない金額。買っておけば良かった、と後で後悔するような人間は…

ロールス・ロイスが送り出す3台のみの新しいオープンとは?──特別な「ボートテイル」に迫る! | GQ Japan

ロールス・ロイスが送り出す3台のみの新しいオープンとは?──特別な「ボートテイル」に迫る! | GQ Japan

ロールス・ロイスが送り出す3台のみの新しいオープンとは?──特別な「ボートテイル」に迫る! | GQ Japan

ロールス・ロイスが送り出す3台のみの新しいオープンとは?──特別な「ボートテイル」に迫る! | GQ Japan

非婚

私のブログなど読んでいる方は皆無に近いと思うが一応書籍と著者の名前は控える。その方曰く、40歳を過ぎても結婚しない男女、いわゆる非婚の方は子孫を残すということに関心のない方が多いというのだが、果たしてそうだろうか。 もし、私の親に縁談を紹介し…

深田恭子さん、活動休止

地元の、それも自転車で10分も掛からない大学に通っていたので授業の時間以外は大抵家に居た。友人は何人か居たが、とにかく皆学校に来ないのである。周りに何の施設も有るでなし。それにあの頃は教師もよく休んだ。わざわざ大阪から来たら掲示板に休講のお…

こんな言い方は失礼か?

吉本新喜劇で岡八郎さんと花紀京さんが共演している懐かしいやり取りを覚えている。ボットのことを魔法瓶と呼んだ岡さんを花紀さんが「あんた慶応生まれか?」と茶化すもの。 確かに魔法瓶という呼び方をあまりしていない一時期があった。しかし、今はまた魔…

妻の老後2

私達は先月で結婚32年になった。よく、夫婦は似てくると言われるが確かに生活習慣や食べ物の好き嫌いはよく似てきた。元々は私ひとりが始めた習慣だったのだが今やふたりとも極端な早寝早起きだ。9時10時には寝て、3時4時には起きている。食べ物に関しては似…

妻の老後

オンキョーAV売却合意 https://news.yahoo.co.jp/articles/d9b69bbbfd03749722e4bec99d5b1544bb4bd182 ひょっとしたらお世話になっていた会社だけに関心が高い。 「音質にこだわりを持つファンに支持されてきたが、スマートフォンで音楽や動画を楽しむ人が増…

神戸市でまたワクチンがムダに

門田隆将氏の「疫病2020」という本を読みんでいる。1年近く前の本だが図書館の順番待ちだったから仕方ない。 前書きでこんなことを書いている。 「日本は政治の失敗を医療現場の人智を超えた踏ん張りで克服するという戦いを展開した。(中略)これまでの歴史で…

自分で自分が嫌になる

少し前に和歌山県庁前でイルカ漁に反対していた連中のことを悪し様に書いた。イルカもイワシも同じ生命ではないかと書いた。 昨夜うちの日頃使わない部屋で鳥の赤ちゃんが鳴いているのを妻が発見した。 大きさは4-5センチ。まだ目も開いていない。前に飼い猫…

LGBT法案

政治に関して何ほどの事を言うような知識は持ち合わせていない。それに、何より生まれてこの方自民党以外の政権の期間が殆どないのだ。その僅かな経験も途中で急に投げ出した細川内閣、沖縄の米軍基地を「最低でも県外」と言い放って今に至る混乱を引き起こ…

美人は性格が悪い?

新垣結衣さんと○さんが婚約した。このふたりのドラマは見ていないので詳しくは知らない。男の名前は思い出せないのに何故新垣さんの名前を覚えているかと言うと経済評論家の森永卓郎さんが今まで会った女性タレントの中で一番可愛いかったと言っていたから。…

妻に求める条件

三島由紀夫氏は結婚相手に求める条件として次のようなことを書いている。 「文学なんかにはちっとも興味を持たず、家事が好きで、両親を大切に思ってくれる素直でやさしい女らしい人、ハイヒールをはいても僕より背が低く、僕の好みの丸顔で可愛らしいお嬢さ…

昔の方が良かった?

前にも書いたか忘れたがマンガ美味しんぼにはたくさんの事を学ばせてもらった。印象に残っていることのひとつが野菜の栄養価が昔のものに比べて年々下がっているとの指摘。肥料や収穫方法の改善の一方で我々は栄養と味の良さ(濃さ)を失って来たわけだ。 人間…

アイドルに片思い…40年超たっても治らない

熱心な仏像愛好家であり「ゆるキャラ」などの造語でも知られるみうらじゅんさんは学生時代以来熱狂的な栗田ひろみさんのファンだったことを告白している。https://www.sankei.com/entertainments/news/160420/ent1604200003-n1.html 私が未だに秋ひとみさん…

なかなか出来ない

名前は忘れたがある有名人夫婦は二人で必ず毎日1本映画を見るようにしていると言う。大変いい話だ。うちも真似をしたい。映画ならHDDにたんまりと録画している。 正直に言うが今持っている本、多分死ぬまでには読み切れない。CDも同様、未だ1回も聞いていな…

終日雨

気象庁によると関西地方は昨日梅雨入りしたらしい。毎年思うのだが「梅雨入りしたと見られる」って、何故いちいち「見られる」と付けるのか。梅雨入りしたでいいではないか。間違ったとて誰か怒りにくるのか。 という訳で今日は終日雨。SDGsなんか糞くらえだ…

オリンピック開催に黄信号

「巨人大鵬卵焼き」で知られる昭和の大横綱、大鵬が何場所か連続して休場したことがあった。自身(所属部屋)から休場を発表したのではマスコミから叩かれる。そこで師匠の二所ノ関親方が取った方法はスポーツ記者に集まってもらって意見を聞くというものだっ…

誰か気付かないものか

昨日取り上げた無断ワクチン先行接種問題は更に拡がっている。銭金の問題ではない。これは正に「生命の選別」ではないか。彼らの多くは自分が罹ると行政に支障をきたすと言い訳しているが、その考えはナチスのアーリア人優生思想と根っこは同じだ。 毛髪の少…

42歳町長らが先駆けて接種

https://mainichi.jp/articles/20210513/k00/00m/040/111000c?inb 先日スギ薬局会長ワクチン接種の話を書いた際にも予感していたがやはり、と言うべきか出た。政治家や公務員の無断ワクチン先駆け接種。上記は一例で他の自治体でも同種の出来事が多く発生し…

太ったわけ

昨日の深夜非モテおデブ男子が美女トレーナーの元でダイエットに励むという番組があった。やはり10キロも痩せると身体もだが、顔もスッキリして精悍さが増す。一方私はココ数年で10キロ近く太った。 名前は忘れたがある南の島に住む原住民は年中ほとんど芋し…

「さざ波」投稿の内閣官房参与の高橋洋一氏

https://www.tokyo-np.co.jp/article/103481 この発言に対し賛成も反対もしない。 ただ男たるもの一度口にした言葉は簡単に撤回、修整しないで欲しいとは感じてはいる。今の処、高橋氏は謝罪していないようだがこの姿勢を貫いて欲しい。

スギHD会長夫妻にワクチン接種便宜

スギ薬局会長夫妻にコロナワクチン優先接種要請。西尾市が謝罪。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/103599 色々言いたいことはあろう。多くの意見は有力者にワクチンを優先しようとしたことに対する怒りだろうが、私が真っ先に感じたのは上司を慮って西尾…

眼帯生活3日目

鳴門市で火災焼け跡から女性の遺体 https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20210511/8020010904.html#:~:text=%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%97%A5%E6%9C%AA%E6%98%8E%E3%80%81%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E7%9C%8C,%E3%81%AB%E9%80%9A%E5%A0%B1%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%…

こんな広告見たことない

今日全面広告2ページ分を使って掲載されていた。 掲載主は宝島社。「緊急事態」と題された広告は戦時中の竹槍を持つ女学生の写真を背景にこんな文章が綴られている。 ワクチンもない。クスリもない。 タケヤリで戦えというのか。 このままじゃ、政治に殺され…

鬼の霍乱(おにのかくらん)

今日たまたま気付いたのだが、秋ひとみさんの誕生年、今までずっと1958年と信じていたがwiki始めいくつかのサイトで1957年に変更されている。別に何年生まれでも構わないし、芸能人が年齢のサバを読むのも珍しくないが、引退から何十年も経って今更変更され…

“人種差別DM”に八村塁「こんなの毎日」

やしきたかじんさん晩年の番組「たかじんNOマネー」でアメリカ人50人を招いた回があった。いくつか質問、アンケートした中で記憶に鮮明なのは「第二次世界大戦でもしドイツが最後に残っていたらアメリカはドイツに原爆を落としたと思うか?」というもの。予…

池江璃花子に五輪辞退求める声

地方民の僻みかも知れないが中央偏重の報道には前から腹を立ててきた。東京の大雨や電車の遅れのニュースを何故全国枠の時間で伝える必要があるのか。そんなものせいぜい関東のローカルニュースで充分ではないか。 基本的に中立であるべきNHKもディズニーラ…