2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開会式

直前までゴタゴタ続き、前の五輪では見事な弧を描いたブルーインパルスも雲に隠れて散々だった、ある人は「呪われた五輪」とまで呼んだオリンピックが遂に始まった。 聖火の点火者が誰か気になったので最後まで見てしまった。つまらなかった。もっともこれは…

独の義足選手、五輪出場を要望 マルクス・レーム、IOCに(共同通信) - Yahoo!ニュース

この記事抹消。8/31に続編転載。 独の義足選手、五輪出場を要望 マルクス・レーム、IOCに(共同通信) - Yahoo!ニュース

音楽プロデューサー酒井政利さん死去

https://news.yahoo.co.jp/articles/774d8f449b3f7f75e2c359064305739d859f8900 先日亡くなった作曲家の筒美京平氏や作詞家の阿久悠氏も、その業績は凡そ一人の人間が成し遂げられたとは俄には信じ難い質と量を誇っているが、酒井利政さんの業績も彼らに全く…

誕生日に思う

62回目の誕生日。元々は海の日だったのだが、開会式に振り替えられた。オリンピックめ。 今日の誕生日と言えば三波春夫先生はじめ杉本彩さんや近藤真彦さんも居るが、最近は何と言っても藤井聡太九段だ。この事だけで少し偉くなったような気がする。 つい先…

悲しいがこれが老化か?

勤務先で妻が映画の招待券を貰ってきた。シネコンなので邦画、洋画アニメどの映画でも選べる。少し前の私なら何か触手の動きそうなものがあったと思う。処が見たい映画がないのである。一本も無いのである。 以前は違った。わざわざ金を出してまで見に行こう…

ワクチン2回目

昨日2回目のワクチン接種を受けた。正直それなりの覚悟はしていたが拍子抜けする程に何も副反応がない。1回目は腕を上げるとそれなりに痛みがあったが今回はそれもない。友人に聞くと副反応が出たのは主に40代以下とか。素直に喜んでいいものか。それに明日…

産経新聞社、購読見返りに違法景品

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a0c3d7beb540b11f3cfbee91ccc1dbdc4d5fe91 当該記事を読売新聞で見たが、「どの面下げて」としか言いようがない。どの程度の景品までが適法でどこから違法か知らないが確か家は2年契約で2万円の商品券をもらった筈だ。こ…

老人の取扱説明書

オリンピックが無観客(一都三県)に決まった。これって出来レースじゃなかったか。それにしても日本人は大人しい。アルコール規制を守らない飲食店には酒を売らないよう酒販店に命じた?外国なら暴動ものだろう。昨夜の5者会談に臨んだバッハ会長の「ハロー…

ゴトウ本店破産手続き開始決定

松坂投手が引退を表明した。 って野球にこれっぽっちの興味もないのに柄にもない。現に今どこの球団かも知らない。ただ和歌山県民にとって有難かったのは甲子園の決勝でノーヒットノーランを達成したことにより嶋清一という戦前の和歌山が生んだ不世出の大投…

西日本豪雨から3年

今回の熱海市の崖崩れ事故、最新の情報(7/6 22時)では7人死亡、27人安否不明とのこと。大変な大惨事には違いない。だが顰蹙を承知で敢えて言う。マスコミの取り上げ方は大きすぎまいか。前にも書いたが事件事故に限らずスポーツから三面記事まで舞台が東京に…

安物買いの・・・

6月30日、少し早いかと思ったが散髪に行った。理由はこの日まで使える100円引きのクーポンがあったから。ただこの店は遠いのでさすがの私も車を使う。ガソリン代も考えると本当に得なのか分からないが。 私は両手に神秘十字星があることは前に書いた。生まれ…

人それぞれ

今日の読売新聞人生相談は40代女性。内容は名前を正しく読んでもらえない、何度訂正しても覚えてもらえないというもの。具体的には書かれていないが例えば「正子(しょうこ)」を「まさこ」と呼ばれてしまうようなことだろう。 「へー、そんな事で悩むかね。」…

オーケストラもXXも同じ?

クラシック音楽に興味のない人はさっぱり分からないと思うのでなるべく例え話で書く。今日聴いたのはフリッチャイという人の指揮したモーツァルト。オーケストラはウイーン交響楽団。けして二流という訳ではないがニューイヤーコンサートで有名なウイーンフ…

雨・・・

雨は困る。何処にも出掛けられない。車もあるし、傘をさせばいいのだが何故か気が進まない。勿論良い事もある。それ程温度が上がらないので音楽を聞くにはうってつけだ。私の場合、かなりボリュームを上げるので窓を締め切ることは必須。自分ひとりのために…

和歌山県の人口、戦後最少92万3千人

今更書くのも嫌だが和歌山の人口がまた減った。しかも今回の減り幅は戦後最高で何と戦後間もない1947年を下回ったという。 https://news.yahoo.co.jp/articles/55654ee3eb5aefea7317963f05fea5c5bd2a0c6c 少し前コロナ禍で首都圏の人口が初めて減少したとい…