2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

紅白歌合戦の冒頭何曲かだけ聞いて「こりゃかなわん」と、抜け出してきた。曲どころか歌手も知らないのだから見ていて何も面白くない。今年は演歌組のリストラを大断行し、若者には好評らしいがリストラから逃れた数少ない演歌組もけして嬉しくは思っていま…

ノーベル平和賞

この文は実は年明けの1月3日に書いている。 そりゃそうと、箱根駅伝って誰が興味あんねん!(ヤナギブソンさん的に)あんな関東の学校しか出ていない大会、全国放送するなよ。 また八ヶ岳連峰では年越し登山で60代の男女4人が遭難したとか、新年早々しょうもな…

県勢への影響を心配する

仁坂前知事がひとつ話しにしていたことに全国知事会でのエピソードがある。議長が最初に発する言葉が「和歌山、来てますか?」だという。どういうことかと言うと全国47都道府県の県庁所在地から東京に最短の交通機関を使って最も時間が掛かるのが和歌山。つ…

好きな芸人

流行り廃りがなく、実力本位のように思われているクラシック音楽だがルックスやスター性を前面に押し出してPRしていることは確かでジャケットにいつまでも若い時の写真が使われていたりする。また新人音楽家がデビューする時は各社知恵を絞って宣伝コピーを…

金銭感覚

次女がふたり目の子供を出産し、昨日、初対面を果たしてきた。世話のかからない本当に賢い子供だ。娘の入院中、婿のお母さんが上の子のお世話に来てくれていたが、ご両親はふたりとも外車に乗っている。お母さんの車種までは分からないがこのメーカーの1番安…

「全ての婚外交渉禁止」刑法改正案を可決…インドネシア、外国人にも適用で観光業懸念 : 読売新聞オンライン

「全ての婚外交渉禁止」刑法改正案を可決…インドネシア、外国人にも適用で観光業懸念 : 読売新聞オンライン

あなたの才能を・・・

株の投資で何十億円もの資産家になった人がテレビで紹介されていた。バソコン画面と睨めっこしながら日々売買をくり返すその人がこの何十年ずっと持ち続けている株があるという。それは「吉野家」。株主優待として牛丼の無料券が送られてくる。牛丼を食べな…

また、当分サッカーは見ない

サッカーの久保選手が昨日の敗戦を受けて「僕が出ていれば・・・」と語ったらしい。彼の父親が串本町の出身ということを知り、次回から少しは応援しようかなと思った矢先のこの発言は非常に残念だ。代わりに出てくれた選手に失礼と思わないのか。 久保選手が…

サッカーファシズムを憂う

今日のニュースやワイドショーは先ずさくら保育園での虐待事件、次いで榊原郁恵さんの会見。昨日までのサッカー狂騒曲はどこへやら。こんな見事な手のひら返し見たことない。あんた達本当にサッカーファンなのと聞きたくなる。 高度経済成長期、エコノミック…

今日も成長なし

今日の「正しく学んで福招き、おてらツアーズ」という番組、面白そうなので内容を番組表で確認すると「京都の比叡山」という言葉が出て来た。比叡山は滋賀県だって!和歌山の1.5倍の人口を有し、近畿のオマケからもっとも縁遠そうな滋賀県でもこんな扱いを受…

渡辺徹さんは偉かった

私がサッカーを嫌いな理由はいくつもあるがそのひとつにちょっと相手選手と接触しただけで大袈裟に痛い痛いと審判にアピールする大人げなさがある。それも元広島の達川さんのデッドボールアピールのようにひとつの芸の域に達していればまだしも、体をくねら…

幸福のスイッチ

映画「幸福のスイッチ」の安田真奈監督のトークショーに行ったのは10年くらい前。よく覚えているのは沢田研二さんのギャラ(1日当たりの拘束料)が圧倒的に高いので先に沢田さんの出演シーンの撮影を全部済ませたというエピソードだ。 トークショーの後、映画…

年末雑感

私がやり取りしている年賀状はここの処40枚前後で安定している。一番多かった頃より半減。元々虚礼には抵抗があったのだが減らすに当たっては次の方法を取った。先ず前年の元旦に賀状が届かなかった相手には出すのをやめた。次の年以降に来ても無視した。よ…

新知事誕生

「好きの反対は無関心」。誰が言い出した言葉か知らないが全くその通りだと思う。そういう意味では私などまだまだ甘いのかも知れない。ザッカーが負けたことが愉快で仕方ないのだ。本当に嫌いなら勝とうが負けようが何とも思わない筈。まあ、まだ、でも油断…

過去振り返ってばかり

先日の読売新聞に「アントニオ猪木さんに国民栄誉賞を!」という投書が載っていた。大賛成だ。勿論ジャイアント馬場さんにも同時受賞して欲しい。猪木さん逝去の時にも書いたがプロレスに於ける馬場、猪木といえばプロ野球に於ける王、長嶋など比べ物になら…

明日は県知事選

新聞で読んだのか、学校で聞いたのか、その話を知ったのは中学校か小学校高学年の時 今(当時)の子供に「本当に喉がカラカラに乾いた時一番美味しい飲みものは何だと思う?」と聞くと皆ある清涼飲料水(コカ・コーラと思われる)の名前を挙げた、というのだ。 …

今日もサッカー一色。嗚呼

息子がコロナでの自宅待機を終え24日より出勤している。23日にお見舞いを兼ねて会いに行こうと思ったがまだ咳が止まらないし倦怠感が残っているとのことで自粛した。 そんな状態で果たして職場復帰していいのだろうか。職場からは24日に体調に問題がなければ…

上の空

格上のドイツに勝ったりするものだからNHK含めテレビはサッカー一色。本当ならええ加減にせんかい!とテレビに石でもぶつけそうになるところ、幸いなことに私は昨日聞いた話ですっかり上の空状態。 松下幸之助相談役とアポ無しで会えるって誰だろう?市長に…

ファミリーヒストリー

NHKの番組名からタイトルを拝借した。当該番組は2回しか見たことがない(藤原紀香さんの回と坂口憲二さんの回)が誰しも自分が知らないヒストリーを持っているものだ。 改まってこんな事を書いたのは60をとうに過ぎた今になって初めて知ったことを昨日、それも…

やる気を無くす

1985年アメリカに行った時、驚いたことのひとつは銘柄によってビールの値段がまちまちだということだった。当然私は1番安いビールを探した。「クアーズ」という名前を知ったのはその時だ。 そう、その頃日本ではビールの値段は同一、どこで買おうと、銘柄が…

子育て・しつけ

遂に我が家からもコロナ感染者が出た。と言っても離れて暮らす息子なので我々は濃厚接触者には当たらないが。 平日は17時を回るまでメールやLINEの受発信すらしない(出来ない)息子から昼過ぎに電話が掛かってきた。暗い声で 「お父さん、ヤバい。」 この言葉…

昔、関西はもっと活気があった

大学入試にせよ、就職にせよ関東の学校や会社を候補に考えたことはなかった。反権力、半中央の意識は昔からあったが、そんな理由で忌避していた訳ではない。恐らくだが40年前の関西は関東に勝るとも劣らない活気と魅力があったのだと思う。それに吉本新喜劇…

最初の記憶は35億人

入院中の友人が電話をくれた。詳細は後日に譲るが早く退院出来ることを願う。 彼には結婚式で友人代表のスピーチをお願いした。 「いきなりプロレス技をかけてくるので皆怖がっていた。」 「女の子には全然人気が無かった。」 予想以上にボロカスに言われ、…

人の振り見て我が振り直せ

昨日のアタック25の問題。 「日本に100歳以上の人は何人いるでしょうか?」ヒントはその内男性は1万人。 妻は女性が倍くらいいるだろうと3万人。 私はもっと女性が多い筈と5万人。果たして・・・。 正解は9万人!何と男性の8倍ものセンテナリアンが居る。…

松下電器、山下社長の思い出

ハリソン・フォードが初めて黒澤明監督に会った時、自分よりずっと年長のこの日本人が自分より大きいことに驚いたという。実際はハリソン・フォードの方が3センチほど大きいのだが黒澤の威厳と貫禄がそう感じさせたのだろう。 「神さまとぼく」を読了した。…

アメリカ人の偉いところ

件の友人が電話をくれた。いよいよ明日が手術日で昨日から絶食らしい。一番心が浮かない日に連絡をくれて本当に有り難く思う。私なら人に電話をする心の余裕が持てるだろうか。聞けば医療機器に妨害を及ぼす恐れがあるのでWi-Fiはないそうだ。スマホからパソ…

ああ、クソっ

下品な標題で申し訳無い。これは昭和14年、双葉山70連勝ならず!の翌日新聞に載った彼自身の言葉だ。相撲の神様のように呼ばれ、勝っても負けても全く態度を変えることがなかったと聞いていたので何十年か前、朝日新聞の縮刷版で初めてこの記事を見たときは…

日本人の変容

今観光バスの中で本ブログを認めている。達者なガイドさんが高速道路を走りながらこの町は大谷翔平さんの生まれた町は、ここは佐々木朗希さんの生まれた町等々、次々と有名人の名前が飛び出す。そうか東北なんて日本のXXなどと言って物議を醸した人が居たが…

昔はこんなではなかった

昨日から東北地方に旅行に来ている。私はどうも飛行機が苦手で何回乗っても(と言う程乗っていないが)心臓がドキドキする。この理由については前にも述べたが、最初の飛行機経験であったヨーロッパ旅行のイタリアでの乗り継ぎで飛行機が故障し、あわや事故と…

過疎も密集も困る

2年前の秋、大阪でタクシー運転手をしているHさんと九州へ旅行した。往復のフェリーで各一泊し、現地では由布院温泉に宿を取った。素泊まりだったので夜は駅前に食事に出掛けたが、コロナのせいか街は静まり返っていた。ようやく見つけた店でコロナ前の様子…