2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エネオス和歌山停止、知事撤回求める

私が滋賀県大津市に住んでいたとき、いつもの通勤道がいつにない大渋滞で危うく遅刻しそうになったことがあった。渋滞の原因はその道路近くに住んでいた任侠(いわゆる暴力団)の家で何かの集会があったらしく、多くの高級車で数十メートルに渡り道の片側が…

昨日の補足

非常に良い本だ。読んでいるだけで心が晴れ渡ってくる。 http://www.asukashinsha.co.jp/bookinfo/9784864108201.php やれメタボだ、高血圧だとお説教を聞かされる本よりもこんな本を読んでいた方が精神衛生上どれだけ良いか分からない。 さて、昨日の東京区…

弱者ぶった強者

小学生高学年ともなれば誰でも好きなアイドルとか出来る。そんな時、人が誰々が好きとか言うと「あんなブスのどこがいいの?」と言ってその場を白けさせる奴が必ずいた。じゃあお前は誰をいいと思うのか聞くとダイアナ妃などとぬかす。こんな奴に限ってとん…

もしあと1年で人生が終わるとしたら

嘘が本当が知らないが松下幸之助氏は面接試験で「君は自分を運の良い人間と思うか?」と聞き、思うと答えた者を優先的に採用していたという。 先日抽選のあった今年の年賀状、末等の切手だが私は3枚当たっていた。100枚につき3枚の当たりだが私のやり取りし…

追伸

先の内村選手の記事で「奥さん可哀想」とか「選手としては凄かったのに残念」などとしたり顔でコメントしてる奴ら、この名文を読んで頭を冷やせ。 https://bunshun.jp/articles/-/10447?page=1

内村選手モラハラ?

「アマデウス」という映画があった。映画に出て来るモーツァルトはとにかく常識知らずで下品。ところ構わずたとえ王様や貴族の前でも奇声を発し「君のおしりに口づけを!」なんて文章の手紙を女性に送ったりしている。彼の作曲した美しい名曲の数々しか知ら…

地域間格差は広がるばかり

種類を問わず鑑賞魚の飼育全般に大切なことは適正な匹数を飼う(入れ過ぎない)ことと餌を与えすぎないことだ。と、分かってはいるのだがこれがなかなか難しい。何故なら愛魚はいくらでも食べてくれるから。それと言うのも魚には満腹中枢がないらしい。最近…

大阪桐蔭吹奏楽部

先金曜日、急に体調に異変を来たした。意識ははっきりしているのに身体が重く布団から出ることが出来ない。一瞬コロナ?を疑ったが熱はないし咳もない。丸2日ほとんど布団の中で過し昨日はかなり改善したが今日また同じような症状が。 そうなると思い当たる…

ジェンダーレス制服

音楽評論家の吉田秀和氏はベートーヴェンの英雄交響曲の第2楽章についてこんな風に書いている。「今からどこに行って何をしようとこれほど充実した時間を過ごせまい、と思うほど素晴らしい。」・・・実際は少し続くのだがそれはさておき。 NHKBSでチャップリ…

内村航平選手引退

内村航平という選手がどれだけすごい人か、いくつもあった引退記事でその片鱗に少しだけ触れたものが目に止まった。 https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/01/11/kiji/20220111s00067000178000c.html リオ・オリンピック特集冊子を見ると内村選手が…

いくつになっても貫録なし

年末の第九と共にクラシック音楽界の一大イベントがウィーンフィルのニューイヤー・コンサート。今年の指揮者はバレンボイム。私がクラシック音楽を聴き始めた頃はまだ30代だったバレンボイムも79歳。カラヤンがたった一度だけニューイヤー・コンサートに登…