2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あさま山荘事件50年

あさま山荘事件から50年か。これをはっきり覚えているのだからやはり相応の歳なのだということを痛感する。 https://www.sankei.com/tag/topic/affairs_114/ 事件発生から数日間、学校から帰宅するとテレビのワイドショーは連日現場からの生中継。延々と同じ…

四国、この良き地

息子が高知のアパートを引き払うので引っ越し手伝いに昨日今日と出掛けた。いま帰りのフェリーで一文認めている。 自画自賛ではないが充実の2日間であった。予め予定していたより遥かに多くの箇所を訪れることが出来た。ここで言う箇所とは四国八十八ヶ所の…

この歳になっても

本人の名誉のために名前は伏すが、某野党議員、国会質問で「安倍さんや森さんはプーチン大統領と親しいので特使として行ってもらったらどうか?」 本気で言っているのか。誰が相手をしてくれるのか。会ってすらもらえないだろう。あまり自国の政治家を買いか…

子供の名付け

前述の我が子の虐待、大抵の親は最初は容疑を否定するが家宅捜索でスマホやビデオに虐待の模様が撮影されていることが見つかり、やむなく観念するという。子供を虐待するだけでも充分おかしいのに、その様子を動画に撮るという神経は全く想像も出来ない。 異…

メガトン級の大事件勃発

ここ何年かで最大のメガトン級の大事件が起こってしまった。https://www.jiji.com/sp/article?k=2022022400141&g=int&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_auto この事件の影響の大きさはちょっと想像できる範囲を越えている。私の…

カーリング銀メダル

しまった。今までカーリングの試合は全部自分の寝室で見てきたのに今日の決勝は時間が午前ということもあり居間のテレビで見てしまった。私がルーティンを崩したせいで日本が負けてしまった。申し訳無いことをした。なにかの番組で「私って雨女なの〜。」と…

仕事があるだけでも

もしかしたら私は北日本食品(現社名ブルボン)に入社していたかも知れないいう話は前に書いた。会社の所在地は新潟県柏崎市。 この地名をずっと後になって耳にしたのは、北朝鮮による拉致事件の被害者、蓮池さんがまさに柏崎の海岸で拉致されたということを…

蟻の一穴

今日、確定申告に行く。自分の為とは言えやはり税務署に行くのは気が重い。無事終われば帰り道スーパーで唐揚げ弁当でも買って自分へのご褒美に昼呑みしようと考えて、ふと気が付いた。 ほんの2、3年前まで自宅と税務署の間には3軒のスーパーがあった。GOxx…

場面で変わる国民性

古い記憶なので正確かどうか自信はない。世界最初のカップ麺、日清カップヌードルは発売当時から100円くらいした。今と変わらない。その頃袋麺は1食20円くらいだったので今の感覚で言えば400-500円くらい。店で食べるとの変わらない。そう簡単に買って欲しい…

哀惜の念、膨らむばかり

ずっと前から疑問に思っているのだが「仕事が好き」と「勉強が好き」、「仕事が嫌い」と「勉強が嫌い」。仕事が嫌いと言うとやる気のない、男らしくない人間と思われるのに勉強が好きと言うとがり勉で気持ち悪い人間のように思われるのは何故だろう。どちら…

今のドラマがつまらない訳

結局最後まで見てしまった。男子フィギュアスケートフリープログラム。心密かにチェン選手にはまた転けて欲しかったが。スポーツマンらしくないと言われるか?では今日のテレビ欄に踊る文字「羽生結弦逆転の3連覇なるか」って何だ?チェン選手の失敗頼み以外…

綺麗事を言うな

今日夕方の全国ニュースのトップはコロナでもなくオリンピックでもなく明日東京に大雪が降るかもしれないというもの。確認できた限り各局とも同じだった。 ふざけるな。そんなニュース、関東ローカル枠で流せよ。もう何回も言っているのだが。脱力。 私は綺…

先が怖い

また出た。己さえ助かれば、の身勝手な政治家。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20220209-OYT1T50051/ 昨年一番腹が立ったニュースとして不正にワクチンの早期接種を受けた政治家を挙げたがまだ居たか。 こんな奴に限って「私が体調を崩したら市政に迷…

ルール変更

https://hochi.news/articles/20220208-OHT1T51000.html?page=1 いかん。涙腺が崩壊する。2センチ位どうでもいいではないか。これだからスポーツは嫌いだ。ジャンプ競技での失格は2006年の原田選手(現監督)以来らしい。確か原田選手は板の長さに対して体重…

女性税務署員が風俗店でアルバイト

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd449a7d75d788ed04830203f48e02124252452d 一度この話題を書きかけたが自分自身で考えがまとまらず取り止めていたが今日の「暴れん坊将軍」(30年ほど前の再放送)を見て元々私が根源的に抱いてきた思いに気付かされた。…

言われてみればそうなのだが

今日の徹子の部屋に出ていた高橋英樹さん、目標は孫が二十歳になるまで元気でいて車を買ってやりたいとのこと。その時高橋英樹さん97歳。私は幸いもう少し早く孫が出来たので80歳前にひとり目の孫の二十歳を迎えられる計算になるが、その時まで元気でいられ…