2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土愛?

先程、選抜大会決勝が終わった。試合は見ていないが今回ほど虚しさを覚えた大会はない。けして野球好きではない私ですら。 「巨人大鵬卵焼き」。実は大鵬さんはこの言葉があまり好きではなかったそうだ。「巨人は集団でやっている。わしはひとりで頑張ってい…

不思議な経験二題

卒業証書の誤り、4年間気付かず。https://news.yahoo.co.jp/articles/f990c0cf4eb7d210bc67609b95a0650b96dc30c9 あほか。と言うのは簡単だが受け取った方も誰も自分の名前以外見ていなかったのだろう。過去の卒業生の分も作り直すそうだが、わざわざそこま…

都会と地方の格差広がるばかり

3月28日選抜大会準々決勝第4試合。 市立和歌山高校0対17大阪桐蔭。 少しは手加減してくれよ。と言うのは却って失礼か。卓球では一方的な試合の時はわざと2、3点取らせる紳士協定があると聞くが。 昭和54年の選抜大会、箕島高校は準決勝でPL学園、決勝で浪商…

自身の経験から差別問題を考える③

息子があと10日もしない内に教員として社会人デビューを迎える。教員の仕事が他の仕事と比べてどうか、それは分からないがひとつ言えるのは教員は最初からいきなり独立した一人前の働き手としてデビューしなければならないことだ。一般の会社であれば最初は…

旧き良き時代は還らない

今は全くと言っていいほど見ないが昔は熱心な相撲愛好家だった。どのくらい好きだったかと言うと大学受験の正に入試試験の真っ最中でも3月場所(大阪場所)の中継を最初から最後まで見ていたほど。 相撲に限らないが昔の力士と今の力士、どちらが強いかとい…

当たり前では

先日の東北地震でいくつかの発電所が停止。経産大臣が節電を呼び掛けていた。 「生活に支障のない範囲で節電を。」 言葉の揚げ足を取る訳ではないが、それって当たり前じゃないの?逆に聞くが一般の国民はそんなに無駄に電気を使っているのか。見ていないテ…

「ゴミ屋さん」〜呼び方から考える差別問題

先程この本を読了した。 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784866809212 この「XX日記」シリーズ、かれこれもう10冊くらい出ているだろうか。どれも例外なく面白い。今回のディズニーランド編も(個人的にはもう二度とDLにもUSJに行きたいとは思わな…

ほんたうに俺でよかったのか

二十歳の頃、親の知り合いのベテラン警察官に言われた。 「○君(私のこと)は絶対に悪い事の出来ない顔をしてるなあ。」 普通に考えればほめ言葉だろう。 「如何にも悪い事をやりそうな顔をしてるなあ。」と言われた訳ではない。 なのに素直に喜べないのであ…

ソ連〜ロシア

一昨深夜の東北大地震で関東方面の広域でも停電が発生した。あるニュース番組のキャスターが言っていたが停電だから当然テレビは見られない。それに何故か電波状況も非常に悪くネットも繋がらない。挙げ句は仕方なく大阪や九州の知り合いに電話をしてテレビ…

また東北で地震

今となっては信じられないが、個人情報などうるさいことが言われなかった時代は雑誌などの読者のページに住所や名前、電話番号が普通に載っていた。用件は文通しませんかや、○を探しています、ペットを貰ってくださいなど多種多様。 私もSTEREO誌の読者コー…

腹が立つ

免許取り立ての頃、車を壁で擦ったり、コツンとぶつけたことは誰でもあると思う。どんな微細な傷であろうとちゃんと直そうとすれば数万円はかかる。勿論それも痛いが、それ以上に「何故あんな不注意な運転をしてしまったのだろう」という自己嫌悪でしばらく…

この記事ボツ

この記事ボツ。3月18日に改める。

差別問題、同和問題

ロシアのウクライナ侵攻を一番恨んでいる日本人は医療関係者かも知れない。ワイドショーの仕事をすっかり奪われてしまった。 3月3日は「水平社宣言」から100周年だったらしい。 アメリカのクリントン大統領が妻のヒラリーとドライブの途中、ガソリンスタンド…

ロシア大使が 「日本はナチスを支持」とSNSに投稿し波紋

3回目のワクチン接種、妻ほ38度を超える発熱があったのに私は若干の筋肉痛のみ。勿論軽かったと喜んではいけない。副反応が強いというのは薬がよく効いている証拠だ。 ロシア駐日大使の投稿に批判相次ぐ https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles…