2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

視力低下、学年上がるほど女子生徒に顕著…中3で0・3未満が35%(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

視力低下、学年上がるほど女子生徒に顕著…中3で0・3未満が35%(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

東京 (マイペース )

人一倍「れば、たら」を考えてしまう女々しい性格の私だが、大学進学時にせよ就職時にせよ東京に行こうと思ったことは一度もないし、もし行っていたらと考えることもない。迷わなかった理由はお笑いや食など関西の文化に馴染みも愛着もあったし、それに何よ…

投書欄はつまらないが

おいおい、やめてくれよ。 https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220624/2000062709.html どの職業の方がどんな趣味を持とうと勝手だが警察官がこんな性的嗜好の持ち主だったら女性からの性被害の相談に親身に耳を傾けることが出来るのか? こんなのは何ハ…

男子だってシンクロ?悪い冗談はやめてくれ

いきなり男女の足がプールから現れて驚いた。 https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/06/20/kiji/20220620s00065000672000c.html 男のシンクロなんて映画の中の出来事だと思っていたら何と本当にあるとは。しかも男女混合。 「そんな汚いもの見たくな…

事件はウクライナ(東京)だけではない

中森明菜さんの番組が石川県の地震で飛んでしまいNHKに抗議が殺到したという。 私は彼女のファンではないので番組の中止そのものは何とも思わないが確かに今回の地震では人的被害も殆どないようなので特番にする程でもなかったのではとは思う。 前にも書いた…

体操のベルニャエフ選手

日本人唯一の馬術競技の金メダリスト(1932年ロサンゼルス五輪)、西竹一選手は第二次大戦、硫黄島山中に潜んでいるところをアメリカ軍から投降を呼び掛けられた。 「バロン西、出て来て下さい。世界は貴方を失うのは余りに惜しい。」 https://ja.m.wikipedi…

数字だけでは

しまった。こんなに悔しさを感じたことは久し振りだ。私が言うのは1パック168円の玉子を買わざるを得なかったことだ。特売なら98円で買えるのに!一人暮らしなら勿論そんな買い物はしない。だが他ならぬ妻からの要望とあれば聞かない訳にはいかない。その他…

占いとは

「ゲゲゲの鬼太郎」は子供の頃から大好きなアニメで欠かさず見ていたが、毎週聞くテーマ曲にどうしても引っ掛かる部分があった。お化けの世界は学校も試験もないのは非常に羨ましいのだが、夜は墓場で運動会をする?勉強は嫌だが運動会はもっと嫌だ。自分の…

仁坂知事不出馬を表明

さくらと一郎の名曲「昭和枯れすすき」に次のような一節がある。 「贅沢などは望まぬが人並みでいたい」 私はこの曲は大好きだがこの部分の歌詞は昔からしっくり来なかった。 人並みでいたいとはお隣が外食に行けば家も行きたい、旅行に行けば家も行きたい、…

死語

今日(6/12)の夕方のニュース。4chを付けていたがトップニュースは大谷。6chに変えると東京の大雨。8chは日中防衛トップの会談。やっとまともな報道だと思ったら直ぐにCMになった。10chは?おっと、ここは笑点だ。どこか真っ当な報道はないのか。 大谷がヒ…

ボクシング

会社に私の七つ上の先輩で井上さんという人がいた。海外勤務の長かった方で色々興味深い話を聞かせてもらったが、印象に残っている話のひとつが海外では日本の名前をローマ字で標記してもその通り読んでもらえないことが多いということ。例えば日産自動車は…

超一流と一流(天才と秀才)

果たして炭酸水(ごとき)に味の違いなんてあるのだろうか。あると思う。酒の割材としてほぼ毎日使っているが最近は専らウイルキンソンのレモン味を使っている。私にしてはやや贅沢な買い物だが、それというのも業務スーパーで55円/本という安価で売られてい…

おもろうてやがて悲しき

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1eaf3c295dfdc711109c482aee51456b3810fc3 もういい加減にして欲しい。 「可愛いので名前を間違った。」 これのどこが問題なのか。唯一考えられるとすれば、その間違えられた当事者がとんでもないブスで明らかな皮肉、当…

林真理子さん日大理事長に内定

私が今まで見たあらゆるジャンルの番組でもっとも印象に残っているトップ5には確実に入るのが吉本新喜劇の大看板だった岡八郎さんがリハビリから舞台復帰に至る模様を描いたNHK「もういっぺん笑わしたる」だ。 弟子のオール巨人さんが献身的にバックアップ、…