2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

準V生駒・北野監督、涙流し選手称える「これ以上ない戦いしてくれた」主力12選手が発熱/奈良 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ

準V生駒・北野監督、涙流し選手称える「これ以上ない戦いしてくれた」主力12選手が発熱/奈良 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ

やっぱり分からない

誰から聞いたのか。40年前ヨーロッパ旅行する時に教わった。 「アイ・アム・ストレート」 どういう意味か分かるだろうか。「私はゲイではありません。」という意味らしい。日本人男子は小柄で幼く見えるのでゲイの標的になりやすい。だから彼の地で万一勘違…

仕方ないけど・・・

よく芸人さんがエゴサーチをすると名前の後に面白くない、とか、あの人は今? などと出てくることを自虐ネタにしている。どんな理屈でスペースの後の言葉が出るのかその理屈はよく知らないが世間がそう見ていることのひとつの表れではあろう。 今月の「市報…

朝日新聞は成長しない

福島の原発事故で置き去りにされた犬や猫がすっかり野生化し、かつての飼い主にも牙を剥く映像は衝撃的だった。犬も猫も本来は肉食獣、餌を与えられなければ小動物や家畜、ペットを襲うようになるのは必然だ。 元々攻撃的な性格の犬や猫を人間の友達にするた…

山上徹也容疑者の“刑事責任能力”有無を調査へ...母親への恨み供述 母親は「亡くなった夫の霊を慰めないといけない」と多額献金(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

11年前火災で親戚が二人亡くなった。年老いた母親と救いに入った息子。悲惨な事故だった。それ程付き合いのあった親戚ではなかったので葬儀には参列したが最期のお別れはしなかった。焼死した人の最期のお別れはどうするのだろうと思ったが後で聞くと棺桶の…

しあわせ

山上容疑者の母親は息子が大変なことをしたことは詫びているが統一教会の悪口は一切口にしていないという。こんな奴の肩を持つことは何もないが夫を自殺で亡くし、長男が小児がんになり失明、という余りに過酷な経験から、なにかの力にすがりたくなる気持ち…

63歳になって思うこと

松下電器で毎年1月10日に開催されていた経営方針発表会の衛星中継に一度だけ参加したことがある。どんな話があったか殆ど覚えていいないがひとつだけ会長の話にこんな内容があったことをを印象深く覚えている。 「前から不思議だったのですがキツツキがあれ…

「子供殺せば死刑になると…」“殺人未遂“32歳の女が中学生の首切り付ける 福岡市(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース

「子供殺せば死刑になると…」“殺人未遂“32歳の女が中学生の首切り付ける 福岡市(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース

ナショナルの電卓

「春秋園事件」と言っても余程の相撲ファンでなければ知らないと思う。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E7%A7%8B%E5%9C%92%E4%BA%8B%E4%BB%B6 首謀者の天竜さんは後に「師匠の出羽海親方(横綱常陸山)が生きていたらあんな騒動、起こす気持ちに…

山本コウタローさん

6年前車を買い替えた時、妻からの希望はたつたひとつ「運転中もテレビを見られるようにして欲しい。」車種やグレードには一切口を挟まなかった。ディーラーでその希望を伝えると「そんなことしたら僕の手が後ろに回ります。」と難色を示すところもあったが幸…

何故信じる?

末期ガンに冒された人が子供に金を残してやりたいが、保険には勿論入れない。考えに考えた揚げ句、思い付いたのは事故率の高い飛行機会社を乗り回すことだった。これ、実話らしい。 今日インタビューに応じた山上容疑者の伯父の話を聞くと改めてその悲惨な半…

やっぱりお気の毒

銃撃事件発生時の警備体制について批判がやまない。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/14/kiji/20220714s00041000552000c.html 後からならば何でも言える。反省し、今後の改善に役立てることは大切だが警察OBとやらがマスコミでどうの…

視力が良くないことが分からない

何年ぶりかで週刊文春を買った。目的は勿論銃撃事件。驚いたことに山上容疑者の父親は転勤族で彼が生まれたとき一家は和歌山の下津町に居たという。当県とも全くの無関係ではない訳だ。 6/26書きかけの文を改訂。 子供の視力が年々低下している。 https://ww…

「母親が宗教に傾倒し、大病を患う兄が自殺」山上徹也容疑者

詳細は省くが、ある学校のクラス写真を見る機会があり、その中に親がネグレクトの子供がいるという。私は即座にどの子がその子なのか分かった。暗いとか元気がないというのではない。無表情とも違う。感情がないと言うか表情が荒んでいるのである。 何故こん…

出る杭は打たれる

昭和も終わりを迎えつつあった1980年代末、どの雑誌かは忘れたが「Xデー準備計画仰天の内容」という記事が誌面を飾った。天皇陛下が亡くなったら国としてどのような取り組みをするのか、また国民や民間企業にどのような協力を求めるのかについて、例えばネオ…

安倍元首相撃たれ亡くなる

「テレビっ子」という言葉がある。私もその一人には違いないが私の場合正確に言うと「レコーダーっ子」だ。毎日数時間テレビ画面の前に座っているが生放送で見ることは全くと言っていいほどない。コマーシャルをスキップしたり、興味のないシーンを跳ばした…

差別意識を考えるⅡ

前項に続いて人間が本来持っている差別意識について書く。 昔は「教師は聖職」などと言われたが今思えば結構ひどいことを言う者もいた。私の教わったある教師は「自分の受け持った生徒でさっぱり勉強の出来ない奴がいた。そいつは今バキュームカーに乗ってい…

底辺の仕事?

40年前の入社式は当然4月1日の予定だった。それが突然3/31に繰り上がった。社長のスケジュールに急遽VIPの来客が入ったとのこと。1日繰り上がった分の給料はどうなるんだ!当時の私は勿論そんなこと、考えもしなかった。むしろ、そんなVIPが来るなんてやはり…