習慣の違い

遂に全国の小中学校に休校要請。一方IOCの元副会長が東京五輪無観客試合に言及。我々が想像する以上に深刻な事態になっていきそうな気がする。医療も手一杯で崩壊寸前のようだし。

 

こうなれば国民一人ひとりが予防に努めるしかないか。だがマスクはまだまだ品不足のよう。そりゃそうだ。私が○十年生きてきてこれほど多くの人がマスクをしているのを見るのは初めてのこと。

 

マスクと言えば欧米ではマスクを使うのは自分が病気だと言ってるのと同じで、この時期、もしこの方面の旅行中にマスクを着け、しかもアジア人となればかなりひどい差別的な対応をされる可能性があるので要注意と池上彰さんが言っていた。さもありなん。

 

では医者の白衣はいうと、これは、あくまで患者からの感染予防が目的であって、それが証拠に宮内庁病院医師による皇族の方々の診察は通常の背広で行なうとのこと。

 

自分らは予防の目的でマスクを使うのに医者の白衣は患者への気遣いと多くの人が勘違いをしている。つくづく日本人はひとがいい。