甲斐智枝美さん

昨日の暴れん坊将軍(1989年の再放送)に甲斐智枝美さんが出演していた。80年代アイドルのひとりで特にファンとかではなかったが、顔を見てすぐ分かる程度には覚えている。そう言えば最近見ないけど引退したのかな、と調べてみた。

 

検索窓に甲斐智枝美と入力すると、「甲斐智枝美 死亡」と自動に文字が入る。まさか、そんな噂でも立ったことがあったのかと見ると・・・。

 

2006年に亡くなっていた。しかも自殺!享年43歳。ウィキペディアによると首を吊っているところを長男が発見したとのこと。会社の同僚に朝の散歩中に偶然首つり自殺者を発見した者がいたが何年経っても脳裏から消えることはないと言っていた。ましてや、実母の首吊り現場を見た息子さんのショックたるや、どんな言葉でも追い付くまい。

 

テレビで見た人に興味を持って調べてみたら亡くなっていたというのは、これが初めてではない。ずいぶん前に触れた仁和令子さんもそのひとり。この方は時代劇の再放送で初めて知って「アイドル顔負けのこんな可愛い子がいたんだ!」と早速調べると、2018年の7月に亡くなっていた。全くの偶然だが、再放送を見た日から1週間も経っていなかった。

 

仕方のないことだし、それが利点であり特質でもあるのだが、機械(インターネット)は残酷だ。こちらの意向などお構いなく結果を突き付けてくる。胃カメラを受診したら、いきなり「貴方はステージ4のガンです。」と宣告されるようなものだ。

 

数か月前のことだが、天地真理さんの近影を見た時の衝撃も忘れられない。彼女の場合、薄々想像していても、だ。

http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/250.html

昔の「真理ちゃん」を知る人はショックを受けると思うので閲覧には注意して欲しい。

 

遠くない将来、もっとAIが発展したら使用者の気持ちを汲んだ使い方ができるようになるだろうか。いや、なって欲しい。