人生相談

毎日新聞は本当につまらない新聞だが(私見)、他紙より優れている点がふたつある。毎週土曜日のクロスワードパズルと人生相談の回答者の顔ぶれだ。

https://mainichi.jp/sodan/

 

今日、私は下記の相談を送信した。生憎コピペ出来なかったので記憶の限り正確に書く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「人生無事これ名馬」や「平凡は非凡に勝る」など大きな出来事やハプニングがない人生(日常)が一番良いと諭す言葉は数多くありますが、果たして本当でしょうか。ここに多く寄せられる子育ての悩み、夫婦間のトラブル、嫁姑の諍い、すべて乗り越えて来て気が付けば人生の思秋期になりました。そして今にして思うのです。一度しかない人生、本当にこれで良かったのだろうかと。

 

かと言って、家庭や家計を放ったらかして羽目を外すような度量はありません。一度だけ若い女性に接遇してもらう酒場に行ったことがありますが、金を払った方がご機嫌も伺っているようで一度きりで辞めました。酒は大好きですが幸か不幸か相当強いので、いくら呑んでも気持ち良く酔えることはありません。

 

贅沢な悩みかも知れませんが、こんな鬱屈したままの気持ちで残りの人生を生きるのが辛いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、「若い女性の〜云々」は採用されやすくする為の作り話だが、その他は嘘偽りの無い正直な心境だ。

 

果たして採用されるだろうか。