日本を悪しざまに言いたがる奴ら

以前、キャンディーズは人気絶頂で解散したのか?というヤフー知恵袋の質問にそれは出鱈目だと回答した話を書いた。

 

来年に延期になったオリンピックの縮小案が出始めた。私は開催そのものが危ういと思うが。

 

オリンピックと言えば前回のリオデジャネイロ大会での男子4x100mリレーの銀メダルは実に見事だった。皆さんも一度は見たと思うボルト選手が横のケンブリッジ飛鳥選手をチラッと横目で見る写真、解説では専ら「真横に日本チームが居たので驚いた」とされている。せっかくの快挙に水を指すつもりはないが、キャンディーズ同様、誤りは正しておかねばならない。ケンブリッジ選手のバトンがボルト選手に当たったので驚いて横を見たというのが真相だ。レース直後はこのことを正直に報じているケースもあったが、いつの間にか最初に述べたような作り話だけが独り歩きしている。困るのはマスコミ総動員で嘘の報道をされたら当時の真相を知る者以外、皆信じてしまうことだ。こんなケースはもっとあるだろう。私もまだいくつか知っているが、またの機会にしたい。