真相はいかに

子供の頃、訳知り顔で「もし、道に一円玉が落ちていても拾うのに使うエネルギーの方が高くつくので拾わないのが正解。」みたいな事を言う奴がいた。(ひょっとして私だったかも知れない。)

 

今、ハガキを出そうと思ったら増税前に買ったハガキだつたので1円足りない。偶々、手元に1円切手があったからすぐ出せるが、もしなかったら郵便局かコンビニに切手を買いに行かなければならない。とてもじゃないが割に合わない。

 

いや、1円切手があったとしても1枚だけ切り取って、裏をひと舐め(失礼!)して所定の位置に貼り付けなければならない。郵便局の人も必ず切手に命中するように消印を押さなければならない。等々考えると、果たしてこの一連の活動を金額換算すると1円以内に収まっているのだろうか。つい、そんなことを考えてしまった。

 

どこに出すかって?プレゼントの抽選です。そりゃ63円がもったいない?

 

おっしゃる通りかも知れない。