昔、読んだ記事

私が特殊なのか、40-50年以上前に読んだ新聞や雑誌の記事で今でも覚えているものがいくつかある。その内ふたつを紹介したい。

 

ひとつはまだ一般の電車でも車内販売が行われていた時の売り子さんの話。もう50年以上前になるだろうか。「おせんにキャラメル♪」の販売歌は今でも脳裏に鮮やかだ。インタビューで「車内が混雑している時は、何もこんな時に売りに来なくても、と嫌味を言われます。そしてそんな嫌味を言うのは圧倒的に女性が多いです。」という話。何故か心に残っている。

 

もうひとつは、30-40年前のスチュワーデスさんの話。新婚旅行に飛行機を用いることが珍しくなくなっだ頃。「以前は窓側に男性が座ることがほとんどでしたが、最近はそんな傾向はなくなりました。ただ、以前は機内でおしぼりを配った時は通路側の人が2本取って窓側の相手に渡すのが普通でしたが、最近はそれぞれが自分の分だけを取ることが増えました。」という話。思えばこの頃から日本人の感覚が変わって来たのかもしれない。