さすが、たけしさん

毎週見ている報道番組の冒頭で安倍首相の退陣についてビートたけしさんが「本当ならモリカケやら文書の改ざんやらでとっくに辞めていて当たり前なのに、コロナ対策で疲れて辞めたという印象が残るのは、運がいいのでは。」と述べていた。この言葉にはいかなる安倍支持派も返す言葉が無いのではないか。

 

私は殿、殿と持ち上げられて番組スタッフ総動員でご機嫌伺いされ、本人もその状況に甘んじているたけしさんがあまり好きではなかったが(横山ノックさんはあれだけの大師匠になりながらも共演する若手に叩いてや、叩いてやと笑いの為にリラックスさせていたと言う)、こんなことを言って許されるのは今やたけしさんくらいかも知れない。

 

こんなことも言っていた。「野党がもっとまともだったらとっくに辞任に追い込めたのに情けない。」おっしゃる通り!