悩みとは

もし、私が知り合いに悩み事を相談されたら「そんな事しか悩みがないなんて、お前は幸せだなあ。」と言うだろう。逆に私が知り合いに悩み事を相談したら全く同じ回答が返って来そうな気がする。

 

昔ある本で読んだが戦時中、ジャングルで負傷し、手術を受けるのだが勿論麻酔なんてない。それでも不思議に痛みはあまり感じなかったという。頭の上を敵の銃弾が飛び交い一発当たれば命が吹き飛ぶ。そんな極限状態の恐怖の中では身体にメスが入る痛みなど感じる余裕がなかったのだろう。極端な例かも知れないが現代人の悩みなんて、これに比べれば…。

 

私にも似た経験がある。調べれば時期ははっきり分かるのだが、サラリーマン本人の健保負担が1割から2割になった丁度その時だ。眼では見えないが背中にミミズ腫れのようなものができ、医者に行くと帯状疱疹(ヘルペス)との診断。激痛が走り、最悪死に至る病だという。私は不思議に痛みはなかった。処が診察を終え、席を立った私に医師が要らぬ一言を放った。「ヘルペスの薬は高いで。」よりにも寄ってなんでこの時期に!背中ではなく私のハートに激痛が走ったのは言うまでもない。