悩みとは2

小さい方の水槽でメダカとカーディナルテトラを飼っている。大きい方で飼っているディスカスエンゼルフィッシュと違い、至って穏やかな性格なので喧嘩をすることもなく、ただ泳ぎまわり、餌を与えれば無心で集まってくる姿が微笑ましい。数センチに満たない彼等であるが食事以外に何か考えていることはあるのだろうか、自分の運命や幸不幸について考えることがあるのだろうか、とつい思慮してしまう。もっと良い飼い主の元に行けばもっと恵まれた環境で暮らせたかも知れないのに。

 

牛や豚、また農作物に音楽を聞かせるとよく育つ、乳の出が良くなるというのは既に実証済で多く取り入れられている。それならどうしてメダカは何も考えていないと言えようか。彼等にも悩みがあるかも知れないのだ。

 

人間の向上心としてどうかと思うが、私にはこれと言った悩みはない。メタボはどうした、薄毛はどうした、と他人に指摘されそうだが、幸か不幸か当人は余り悩みに感じていない。

 

ただ悩みはないが、幾つかのあることが頭の中の大きな部分を占めてそれが日々のモヤモヤした気分の大元になっていることは事実だ。

 

少し前、ふと気付いたのだが平均寿命を1日24時間に置き直すと今の私は夕方の6時を少し回った頃だ。後は暗くなるばかり。この事に気付いてから私のモヤモヤは更に増して来たように思う。悩みといえばこれが悩みか。