単純なもの程難しい

このブログの初期の頃のものを見ると当時の世相、ニュースが分かり我ながら興味深い。

 

例えば今年の春頃、まだヨーロッパにコロナが伝播していない頃、オリンピックについてこんなニュースについて触れている。

 

「ロンドンが東京に代わってオリンピックを開催してもよいと申し出た。」

「もし東京オリンピックを強行したら選手を派遣しないとフランスが発表。」

 

…よく言ったものだ。罰が当たったとは言わないが。

 

もう何十年以上になるが毎日必ず幾つかのアンケートサイトに答えている。数分掛けて答えても何円にもならないが塵も積もれば山となるでかなりの本やCDをアンケートでゲットしたポイントで購入できている。

 

毎日回答しているアンケートのひとつに5分毎に5つの言葉を知っているか知らないが聞いてくるものがあり、いつもは政治経済用語とか余り聞き慣れない諺を聞かれるのだが、何を思ったか今日は「映画」とか「正義」などの言葉が質問され、「知っている」と回答することに戸惑いを覚えた。

 

これが「二酸化炭素排出権取引協定」なんかだったら聞き覚えがあるだけて胸を張ってYES!と答えるのだが。正面切って「正義」とは何か?って聞かれても却って迷ってしまう。