牛丼

私のブログに何度か登場した友人のM君、グルメサイトへのヘビーライターという別の顔も持っている。当然食に関することには詳しいし、実際今でもよく食べ歩いているようだ。

 

そんなM君がある時言った。「生まれて初めて牛丼を食べた時は世の中にこんな旨いものがあるのかと感激した。」

 

だいぶ前になるが私も当地の吉野家オープンに駆けつけた時の話を書いた。あれから40年近く経っているが、有難いことに牛丼は殆んど値上げしていない。と言うか値下げしている。昨日何ヶ月振りかで牛丼をお持ち帰りで食べた。JAFのクーポンがあるので妻、母親の分合わせて並3杯で丁度¥1000位。今時のませたガキならクスりともしない金額だ。

 

少し冷めていたのでレンチンして一口。…旨い、それしか言葉が出ない。しばらく食べていない内に一段とうまくなった?そんなことないだろうがとにかく旨い。

 

「この世をば我が世とぞ思う望月の欠けたることもなしと思えば」

束の間の藤原道長気分に浸る私であつた。

 

亡くなった作家の藤本義一さんによると「大阪人(この際関西人と言ってもいいだろう)が旨い、と言う時は旨くて安いという意味」だそうだ。その点でも文句なし。私が毎夜の晩酌の肴にしているお造りの盛り合わせ一舟の値段で牛丼2杯食べられるのだから堪らない。だからといって酒も刺身も止める気はないが。

 

因みに妻は他人に自慢出来るほどの努力家で意思が強い。食事もさぞかし辛かろうと思うが強靭な意志の力でセーブし、何とか合格点のボディラインを保っている。昨夜も牛丼を半分だけ食べ、残りは明朝と言っていたのに、ふと気付けば空になっていた。

 

げに牛丼の魔力は怖ろしい。