予定狂って老化を知る

当地は温暖な気候だがそろそろ暖房を欲しくなるシーズンになった。歳のせいか少しく寒さに弱くなっているし。

 

今年はコロナ対策で加湿機能も欲しい。丁度いいモデルをJoshin通販で見つけたので知遇の店員さんがいる店頭受け取りで購入、届いたとのメールが来たのだが店に電話するとその店員さんが休みとのこと。

 

予定が狂った。Joshinの帰り、散髪に行こうと朝からひげ剃りをしていなかったのに。

 

会社の同僚に週末は敢えてひげを剃らないことを習慣にしている人がいた。その人いわく、土日で伸びたひげを月曜朝に剃るのが何とも快感だったらしい。

 

他人から見れば全くもってどうでもいい習慣でも、その人にとっては案外、なかなか重要なルーティンということもある。第一月曜朝なんてサラリーマンにとって一番嫌な時間帯。「サザエさん症候群」は学生だけのものではない。

 

私もその人を真似をして週末にひげを剃らないこともあった。確かにいつもより長めに伸びたひげを剃るのは爽快であった。ただ私は元々ひげが濃い方で、1日剃らないと口の周りがうっすらと黒ずんで見えることが格好悪く、習慣化することはなかった。

 

今回、散髪行きが1日伸びたので思い切ってひげも2日伸ばしてみた。

 

以前は1日剃らないだけで目立つくらい伸びたひげが2日剃らなくてもそれ程分からない。

 

予定が狂って老化(男性ホルモンの減少)を悲しくも知らされる結果となった。