胸が潰れる

70代の男性警備員、ダンプの下敷きになり死亡。

https://news.yahoo.co.jp/articles/44422c721b969e7dc4ba1cbd9d4e159d01500437

 

勿論人の命は平等だし、軽重はない。事件であろうが事故であろうが人が亡くなるのは大変に痛ましい。

 

けれども私は個人的にこの種の事故に一番胸が痛む。70代と言えば私より10歳以上年長だ。今まで一生懸命働いてきて、家に帰れば苦楽を共にしてきた女房も、そして正月には可愛い孫も会いに来るだろう。急に寒くなったこの何日、帰れば暖かい手料理と晩酌。きっとそんな事を考えながら寒さに耐えていたに違いない。

 

この歳で、しかも外で働いている人がいる。それを思うと家の中に居るのに寒い寒いとぼやく自分は一体何様か。

 

コロナ対策で生命(感染防止)と経済どちらか大事かよく議論になる。そんなもの生命に決まっているではないか。

 

私の尊敬する救急病院の医師は同じような緊急度合いの患者が運び込まれたらどんな風に順番付けるか聞かれた時、こう即答した。「第一優先は労災、一番後回しは自殺。」私も全面的に賛成だ。

 

一昨日、政府はGO TO トラベルの全国停止を決定した。遅きに失したとはいえ、何もやらないよりマシだ。

 

と思っていたら当の菅首相が芸能人等との多人数の会食に参加していたとか。西村担当大臣は「全面的に禁止している訳ではない。」などと釈明していたが、日本で一番感染したら困る人ではないのか。

 

もっとしっかりしてくれよ。