幸せにできているだろうか

大阪大学の職員が猫に〜。

駄目だ。惨(むご)過ぎて書けない。写真

もまともに見れない。涙が溢れる。 【独自】飼い主にアルコールかけられ火をつけられた猫…獣医師が言葉を失うほどの姿に | MBS 関西のニュース

 

何が非道いと言って、これ程残酷、腹の立つニュースはない。誤解を恐れずに言えば親が我が子を虐待したというニュースの何十倍、何百倍も残酷かつ罪が深いと個人的には思う。人間よりも何故?との説明は大変に難しい。前にも書いた同じ事故死でも若者の交通事故死よりも例えば建設現場保安員のお年寄りが倒れてきたクレーンの下敷きになって亡くなることに数段胸が締め付けられるのと近いかも知れない。

 

ブラックマヨネーズの吉田さんが著書な中で「こんな残酷な罪を犯した人間には身体にたっぷり蜂蜜を塗って熊のいる檻に放り込んでやりたい。」と書いていたが、まさしくその通り。トラやライオンより熊がいい。余談だがトラやライオンはプロのハンターなので獲物の喉元に噛み付いて文字通り「息を止める」。その点熊はそんなことはしてくれず、いきなり獲物の肉体を貪り食うらしい。勿論どちらも絶対嫌だが、トラやライオンの方が先に殺してくれる分、まだマシと言えよう。こんな奴には勿体無い。

 

今私宅では猫1匹、鳥1羽、熱帯魚数匹を飼っている。また占いの話になって恐縮だが一般にO型はペットを世話をするのが好きかつ得意とされており、私もそれに当てはまると思っているが、時々「この子(ペット)らは本当に家に来て幸せだったのだろうか」と考えることがある。もっと贅沢な食事、大きな鳥カゴあるいは水槽を準備してくれる人に飼われる可能性もあったのではないか。