痩せたいのはやまやまだが

森会長がまたやってくれた。

「逆ギレ」「火に油」森会長謝罪後も批判の声相次ぐ - 五輪一般 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

あまり多くを語る気もしないが、こんな爺さんに何故いつまでも要職が割り当てられるのか、余程日本は人材不足なのか、その事の方が問題だし、悲しい。

 

 

先日の特定健診の結果を受けて、極力歩くようにしている。この一週間でも土日を除けば毎日数千歩歩いている。歩いてみて改めて分かったのが自転車とは全く運動量や疲れ具合が違うということ。最高気温が10度ないような寒い日でも速足で歩いていると汗をかくし、特に買い物をして2,3キロの荷物を持って家に帰り着くと大袈裟ではないがへたり込むような疲れだ。

 

考えれば昔の主婦(お年寄り)は皆、こんな重労働を日課としてこなしていた。私も子供の頃歩いてスイカを買いに行った覚えがある。今なら考えられない”重労働”だが農家を除けば家に車などないのが当たり前の時代、特にキツイと感じることもなかった。

 

こんな運動を日課として行っていたのだから今のお年寄りは元気な筈だ。

 

毎日歩いているせいかどうか、最近滅茶苦茶に腹が減る。下の話で恐縮だがお通じも今まで以上に快調になった。昨夜も今までの量からすると、充分飲みかつ食べた筈なのにどうしても主食が食べたくなりコッペパンにたっぷりのジャムとマーガリンを付けて食べてしまった。

 

歩くこと自体が身体に良いのは間違いないので今後も続けるつもりだが、瘦せることにはあまり効果がなさそうだ。せめて逆効果になっていないこと祈るのみ。