昔のドラマを見る楽しみ

毎日、昭和~1990年代の時代劇を見ていることは前に書いた。勿論、話が面白いから見ているのだが、思わぬ密かな楽しみも見つかった。

 

それは今まで知らなかった美人(可愛い)女優を発見することで、その中でもベスト4とも呼ぶべき方々を順不同で紹介したい。

 

1.仁和令子さん

http://blog.livedoor.jp/donzun-actors/archives/8076055.html

時代劇で美人女優に触れる楽しみのきっかけを作ってくれた方。初めて見た時は「こんなアイドル顔負けの可愛い女優がいたのか!」という嬉しい驚きに身体が震えた(大袈裟か?)。早速調べてみると2018年に60歳の若さで亡くなっていた。美人薄命。幸いなのはここに挙げた4人の中では比較的多くの作品に出ていることで、私も5,6本の時代劇で見る機会に恵まれている。

 

2.桃山舞子さん

http://blog.livedoor.jp/donzun-actors/archives/54145110.html

この方は、ここの写真に掲載されている作品でしかお目にかかっていない。「大奥十八景」という映画にも出ているらしいので録画しているが、その他大勢の役なのか早送りで見る分にはどこに出ているのか発見出来なかった。じっくり見ようと思うが気が進まない。その他にどんな作品に出ているのか、今おいくつなのか一切不明。

 

3.山口智子さん

http://blog.livedoor.jp/donzun-actors/archives/53828379.html

この方も同様で詳しい事は分からない。「男組」という現代映画にヒロインで出ているのでレンタルで見たが、涙が出るほど詰まらなかった。でも、ルックスだけ取れば有名な方の山口智子(唐沢夫人)より数段上だと思う。少なくとも私は好きだ。

 

4.岐邑美沙子さん

http://blog.livedoor.jp/donzun-actors/archives/44300800.html

「きむら」と読む。最初期の「暴れん坊将軍」に北島三郎さんの妹役でレギュラー出演。現在テレビ和歌山で(絶賛)放映中。従って私の中では現役女優。かなり以前に引退した模様。今年66歳。私より4歳お姉さん。どうでもいいけど。

 

以上4人、私の中では全く甲乙付けがたい。詳細の分からない桃山さん、山口さんも多分60歳は過ぎていると思われる。一般人も芸能人も女性は確実に美しくなっていると思うが、トップレベルはあまり変わっていない、と言うよりむしろ、昔の女優さんの方が美しかったのではないか、彼女らを見ているとつくづくそんな気持ちになってくる。

 

今後も、また新たな美人女優を発見出来ることを願っている。これも老け込まない為には必要なこと。