イギリス王室

私が似ていると言われた「ミスタービーン」にこんなシーンがあった。何を思ったか突然部屋の壁をノコギリでくり抜き始めたミスタービーン。壁の向こうの隣室にはエリザベス女王の額が飾っている。ノコギリが近づいて行く。日本人なら直前でノコギリの向きを変えて額は事なきを得ると予想するところ、そのまま額が真っ二つ…。

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6387116

大ニュースだとも思うし、大ニュースとも思えない。

 

欧米で未だに人種差別があるのは誰でも知っている公然たる事実だし、ダイアナ妃もアラブ人富豪と交際していたことが原因で殺されたという陰謀論もある。

 

殆どの人は聞かれれば「差別はいけない。私はしない。」と答えるだろう。

 

しかし、いざ我が子が結婚するとなった時、相手の家柄、職業、人種など全くお構いなしという親がいるだろうか。死刑絶対反対論者の弁護士が自身の妻を殺された途端、死刑賛成論者に転向した例もある。

 

幼稚園や保育園、作ることに誰も反対しない。ただし自宅の近くに作られるのは反対。人は皆、総論賛成各論反対なのだ。

 

眞子内親王の婚約相手について世論が喧しいが、もし人柄も家族も申し分ないが、外国人だったらどうなっていただろう。