興味のないことはトコトン知らない

読み方の分からない漢字をパソコンで入力する必要がある時、どんな方法があるのだろう。漢和辞典なら部首や画数から探すやり方があるが。

 

昔居た職場で女子社員から「爾」という漢字を打ちたいがどうすれば良いか、という相談を受けた。男は他にも居たが一番頼りになりそうと思われたのかは分からない。まあ、そう思っておく。

 

「せいじ、て入力してみ。」

「出ました!さすが◎さん、どうして分かったのですか?」

「おざわせいじ、て言う有名な指揮者おるやろ。その人の名前やね。」

 

女子社員はポカンとした顔。全くご存知なさそうだ。驚いたのはこちらの方。「エエッ、指揮者で小澤征爾とかカラヤンとか知らなかったら他に誰を知ってるの?」勿論口には出していない。彼女にとっては小澤征爾カラヤンも異星人と変わらないのだろう。

 

紅白歌合戦を見なくなって久しいが、かく言う私も何十回も出ているようなベテラン歌手を除けば、顔も名前も、ましてや曲など全く知らない。

 

鬼滅の刃」も「ワンピース」も知っているのはタイトルのみ。ストーリーもキャラクターも私にとっては「異星人」そのものだ。

 

いや、私が異星人か。