厳しい時代?

「クイズ99人の壁」に女優の片瀬那奈さんが出ていた。ジャンルは「アイリスオーヤマ」。何でも家電でオファーした処、アイリスオーヤマなら受けると返答したとのこと。

 

時代も変わったものだ。50代以上の方なら覚えていると思うが昔は女優やアイドルが好きな食べ物と言えばフルーツかプリン。汚い話で恐縮だが「アイドルはウンコなんかしない」と真剣に思っている人が大勢居た。

 

それが今では好きな食べ物は焼き肉、趣味は競馬と麻雀なんて堂々と言うアイドルも珍しくない。

 

家電も同様だ。昔は嫁入り道具(この言葉も死語に近いが)と言えば東芝か松下。シャープや三洋だとケチった印象が付きまとった。ましてアイリスオーヤマなんて「安かろう悪かろう」の典型。とてもではないが他人の面前でファンなどとは言い難い会社だった。

 

ブランドではなく製品の価値で評価される時代になったのはいいことか、良くないことか。この項続く。