これではやる気もなくす

価格.com - アサヒビール スーパードライ 350ml ×24缶 レビュー評価・評判

 

何を隠そう、私が書いたアサヒスーパードライの商品レビューである。残念ながら(⁇)今でも飲食店に於けるスーパードライの占有率は圧倒的に高い。そしてこのレビューを書いた頃ほどスーパードライを不味いと感じなくなっている自分がいる。多少は旨くなっているのかも知れないが、私の舌が退化したのだろう。

 

ここにも書いているがアサヒのスーパーイーストは旨かった。酒好き友達の間で今でも話題に上るくらいだ。エビスビールはマンガ美味しんぼで紹介されているのを見て買った。少し高めだっだったが旨さに感動してこればかり買っていた時期もあった。辞めたのは酒のディスカウントが始まり、値段差が無視できないほど広がったからで、久しぶりに買ったエビスは全くの別物に成り下がっていた。

 

スーパーイーストがすぐ廃番になったのはコストが合わなかったからだろうと推測されている。発泡酒や新ジャンルにも私が旨いと思ったものはいくつかあった。サッポロの雫や最近ではサントリーの頂など、これがある限り浮気をすることはないだろうと思えるくらい気に入っていたが、どちらも短期間で姿を消した。スーパーイースト同様、予算が合わなかったのだろうか。だとすれば私の舌も確かなのかも知れない。

 

半年前、2020年10月から新ジャンルの酒税が上がり、一方ビールのそれは下がったので値段差は縮まった。ある政治家が「国民によいものを楽しんでもらうため」などと言っていたが、それこそ「余計なお世話」だ。

 

ビールメーカー各社は新ジャンル範疇の原料でのより一層美味しい商品作りに励んできたし、我々もそれを歓迎していた。それをお上の一方的な事情で値上げされたら溜まったものではない。

 

デート前に必死にダイエットして行ったら「私、太目の方が好き」と言われたようなものだ。違うか。デートもダイエットも経験はないので大目に見て欲しい。

 

幸い、私の晩酌の中心はチューハイと日本酒に変わっていたので影響は少なかった。

 

このことは次項に。