これをどう読むか

これをどう読むか

https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210504-OYT8T50060/

紙面の回答は著作権の関係上載せられないが。

 

 

相談者は20代男性。何かに付け敏感に感じる年代なのだろう。私も世の矛盾や不合理に腹が立って寝られないことがあった。

 

この相談に限らず世に腹の立つネタは無数にある。個人的な考えだが同じ家族を喪うにしても震災のように大自然の御力で天に召される方がまだしも、「誰でもよかった」などとほざく無差別犯罪に巻き込まれでもしたら気がおかしくなるかも知れない。例の未だに自身の運転ミスを認めない○チガイじじいもこの同類だ。被害者の無念は想像も出来ない。

 

不用意な首相の一言で文書の改ざんに手を染めさせられ自殺に至った財務省職員もいる。生活保護を受けながらベンツを乗り回すなど贅沢三昧に暮らしている者がいる。そしてその何百倍、何千倍という人が今日寝る所のあてもなく彷徨っている。1日食パン1枚で過ごしている。この世は矛盾だらけだ。

 

私も歳のせいか、これらの事に腹を立てることが少なくなってきた。丸くなったこともあろうし、人生の残り時間を考えると腹を立てている余裕が少なくなってきていることもある。

 

しかし、この青い若葉のような心根だけは失いたくない。