オリンピックより子供の運動会が見たい?

恥ずかしながらたった今知ったトピック。

https://twitmag.com/article/1387046917423521793

関西弁で言えば「しょうもないことを言うものだ」と思う。医療関係者や甚大な被害を受けている観光業、飲食業の方が「これ以上感染を広げないためにもオリンピックを中止してください」と言うのなら分かる。私も全面的に賛同する。しかし子供の運動会を見たいというのは完全な親のエゴてはないか。親が見に行く運動会といえば幼稚園か小学校くらいだろう。それよりもオリンピックを見たい国民の方が遥かに多いのではないか。

 

偶々つぶやきの例え話がうまかっただけでそれに簡単に乗っかる読者も情けない。「オリンピックを見るより東京のおばあちゃんに会いたい」、「オリンピックを見るより大阪の孫に会いたい」、「オリンピックを見るよりミナミで朝まで呑みたい」・・・苦情・文句はいくらでも言える。皆我慢しているのだ。

 

ある町によく鳴く犬を飼っている老夫婦が居た。自治会の役員が苦情を伝えに行くと「私たちも子供の騒音を我慢している。」と反論された。これ、実際聞いた話。

 

以前「保育園落ちたニッポン死ね」というこれまた親のエゴ丸出しのつぶやきがあった。当時の安倍政権の拙い対応もあり、大騒ぎになったが私ならこう答える。

 

「質問の趣旨以前にこの文章は少し乱暴に過ぎないか。ニッポンとは何を指しているのか。憲法でニッポンの象徴は天皇陛下だがそういう意味か。外国と比べそんなにニッポンは駄目な国か。死んで欲しいくらい嫌いなら他所の国へ出ていけばいいではないか。」

 

私も子供はかわいい、孫もかわいい。でも日本には子供のことなら何をしても許されると勘違いしている親が多過ぎる。

 

そんな振る舞い、結局は国のためにも親のためにも、ひいては本人のためにもならない。