美人は性格が悪い?

新垣結衣さんと○さんが婚約した。このふたりのドラマは見ていないので詳しくは知らない。男の名前は思い出せないのに何故新垣さんの名前を覚えているかと言うと経済評論家の森永卓郎さんが今まで会った女性タレントの中で一番可愛いかったと言っていたから。

 

昔から美人は性格が悪い、ブXは性格がいい。美人は3日で飽きる、ブXは3日で慣れる。などと言われてきた。とすると新垣さんは性格が悪いのだろうか。とてもそんな風には思えない。少なくとも3日で飽きることはない、これは断言できる。

 

一方でいや、性格が悪いのはブXで美人はいい子が多いという意見も多く耳にしてきたことも確かだ。残念ながら私には分からない。何しろ私の回りは私含め、もてたことも女性と付き合ったこともない奴ばかり。皆空想、希望でものを言っているだけ。爪から先ほどの説得力もない。

 

では妻は?娘は? 話題を変える。

 

男のくせに(というか元来は男の方が好きと思うが)占い好きである。しかもいい内容だけ信じて、良くない占いは気にしないという特技も持っている。

 

書店で背表紙を眺めていると上記の「美人は性格が悪い」同様、逆説的なタイトルのものが多いことに気付く。

「痩せたかったら食べなさい」

「一流大卒ほど頭が悪い」など。

自分のことを美人と思っている人が少ないのと同様、そう思いたいという一般庶民の希望の表れであろう。「瘦せたかったら食べるな」、「一流大卒はやっぱり頭が良かった」というタイトルだったら誰が買いたいと思うか。

 

 

今日書店でこんなタイトルの本が目に入った。「死ぬまで美味しく酒を愉しむ飲み方」

 

休肝日について、というページを見るとこんな事が書かれていた。「週一回の休肝日を実行している方は多いと思いますが、私の考えでは週ニ回は欲しいところです。」

 

その本を直ぐに書棚に戻したことは言うまでもない。二度と開くことはないだろう。いわゆる健康本もそうだ。「ちょっと太目が一番長生き」、「血圧は○までは気にする必要なし」、「コレステロールは高い方が健康で丈夫」。家にある(私が買った)のはこんな本ばかりだ。

 

定期健康診断などでは毎年のように指摘される。ご丁寧にも「貴方が心筋梗塞で死亡するリスクは健康な人の○倍てす。」という脅迫状めいたものまで送られてくる。公の機関が善良な小市民を脅していいのか。

 

冒頭に書いた占い同様、悪い内容は気にしていない。いや、私の場合気にすると却って体調を崩すと思う。繊細なのだ。(繊細なら何故気にしないのか?それは本人にも分からない。)

 

勿論歳も歳だからある日何か健康上の問題が起こるかも知れない。というか人間なら誰にでも起こるだろう。その日までは好きに過ごしたい。