妻の老後

オンキョーAV売却合意

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9b69bbbfd03749722e4bec99d5b1544bb4bd182

 

ひょっとしたらお世話になっていた会社だけに関心が高い。

「音質にこだわりを持つファンに支持されてきたが、スマートフォンで音楽や動画を楽しむ人が増え業績が悪化した」

 

私が松下電器に入社し、念願通り音響グループに配属された時、グループ統括の担当役員はこう言った。

「人間は元来、画質にはあまりこだわりを持たないが音質は何故か気になる人が多い。諸君の前途は洋々たるものがある。」

今、テレビは4K、8K、はたまた有機ELなど官民挙げて高画質化が進んでいる。

 

音響の方もハイレゾ音源など音質向上が進んでいるようだが大多数の国民とは無縁だ。かく言う私も名前くらいしか承知していない。

 

前も書いたと思うが私達の世代は中学、高校に進学したら欲しい物のトップは断然ステレオ、そんな需要に支えられてオンキョーも発展してきたのだが。

 

私が友人宅で初めて高級ステレオでレコードを聞いた時、こんな音も入っていたのか、こんな楽器も入っていたのかと驚きの連続だった。余計なお世話かも知れないがスマホの音では音楽(演奏)の本質は分からないと思うのだが。

 

何を言っても繰り言になりそうなので止める。

 

首題の件は次回に。