架空の顔で「お客様の声」

私はクロスワードが得意だ。大抵のものは難なく解ける。と云うのも何年か前までの話のようだ。今日の読売新聞日曜版のクロスワード問題。ヒントは「泡立つ液体、○水」。石鹸水(せっけん)しか思い浮かばない、が答えは3文字。では、と思い付いたのがソーブ水。石鹸を英語にしただけ。そんな言葉あったか?強いて言うならソーブウオーターだろうがそんな言葉も聞いたことがない。だが一文字目は「そ」で間違いなさそうだ。益々追い詰められる。結局分からなかった。

 

後で答えを見ると「ソーダ水」とのこと。なんだ。毎日ハイボールを作るとき世話になっているのに出てこないなんて。それ以前にソーブに行ったこともない男がソーブ水なんて厚かましいにも程がある。

 

AIで作った顔が広告に使われている。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210613-OYT1T50073

 

人工顔を使う際の規定に違反しているらしいが、それ以外で何か問題があるだろうか。

 

昔、ヨーロッパの貴族がインスタントコーヒーのテレビCMに出たことがあった。彼が自宅ではインスタントコーヒーなんか飲んでない事なんか誰でも知っている。でも誰も問題提起しなかった。むしろツッコミながら喜んでいた。

 

ファストフードやインスタントラーメンのCMに多数の男優、女優が出ている。体型維持に大変に気を遣う彼らがそんな食事摂らないと思うが誰も不買運動を起こさないところを見ていると気にしていないのだろう。

 

https://www.atpress.ne.jp/news/229995

そんな事より、この問題の答えが気になる。誰か知っていたら教えて欲しい。