男の常識?

ソニーパナソニックの業績が明暗を分けている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f2919ce111d8ff8dd88263a2a6b302bca01b2f2

 

分からないものだ。私がパナソニックに入社した年はソニーは業績不振で株主総会は大荒れに荒れた。一方の松下電器は業績絶好調、株主総会も確か数十分で終了したのではないか。新入りの平々には関係ない事とはいえやはり、誇らしく嬉しい出来事であった。

 

当時は松下電器より大きな会社といえばトヨタだけだったが今は間にいくつの企業があることか。偉そうな事は言えないが苦は楽の種を信じて是非とも頑張って欲しい。

 

 

テーマ上、下の話が中心になる。ご承知を。

 

ある、ヨーロッパだったと思うが国の空港、男子トイレの「跳び跳ね」に頭を悩ましていた。そこで思い付いたのが便器内に小さな虫の形をしたシールを貼るというもの。目論見は見事に当たり、目に見えて「跳び跳ね」は減ったと言う。理由は男なら説明するまでもあるまいが、一応説明しておくと皆、オシッコで虫を狙うから。

 

この便器内の異物をオシッコで払い除けたくなる衝動、洋の東西、年齢問わずオスの霊長類なら皆共通だと思う。誰にも教えてもらっていないのに。本能だろう。

 

そこで思い出したのが随分昔に読んだ藤本義一さんのエッセイ。藤本さん曰く「タオルやスポンジを持たないでシャワーを浴びる時は石鹸を下の毛で泡立てて全身に広げる」のが当たり前だと信じていたが、偶々仲間との話しでその話題になった時皆から、そんなことしませんよと否定されて随分びっくりした」とのこと。

 

このエッセイを読んで私も驚いた。何を隠そう、私も下の毛で泡立てる派だったからだ。

 

オシッコで虫を飛ばすのは本能で、下の毛で泡立てるのは本能ではないのか。

 

仲間が居ればごっそり教えて欲しい。