色々

まだ「そこまで言って委員会」を見ていた頃確かパンク町田さんが言っていた。

「ヒグマはツキノワグマほど人を襲わないがもし襲われたら防ぎようがない。ツキノワグマなら人の力でも抵抗出来る余地はあるがヒグマはどうしようもない。」

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3314283/

 

死者が出なかったのが不幸中の幸いなどと呑気な事を言ってはならない。重傷を負われた方の中には死んだ方がましだったというくらい後遺症に苦しむ人が居ることは今まで多く目にしてきた。

 

こういう事件が起こると必ずふたつに意見は割れる。人に危害を加えたのだから駆除は当然という意見と元々動物の住んでいた地域に勝手に入り込んで行ったのだから人間が悪いという意見。元より正解などないのだが特に後者の人は「なせ駆除したのか!」と役所に詰め寄る人が多いらしい。役所を責めても仕方あるまい。

 

死刑反対の急先鋒だった弁護士が担当した被告の逆恨みで家族を殺され一転して死刑賛成派に廻ったことがある。誰もこの人を責められない。

 

 

毎土曜日に入るニュース和歌山を楽しみにしている。私が特に楽しみにしているのは皆さんコーナーという読者の情報交換のページ。

 

「○の集いを開きます。仲間募集」とか「○売ります、探してます」、など。ヤフオクもメルカリもない時代、私もこのコーナーを使ってアンプやスピーカーを売ったことがある。あまり高くは売れなかったが直接手渡せるので面倒がなかった。今居る愛猫もこのコーナーで貰った。来た時はモルモットくらいの小ささ、物陰に隠れてばかりいたが今や人間の使う椅子を平気で独占し、退こうともしない。それが又カワイイ。

 

例え自身に関係なくても見ているだけで微笑ましい気持ちにさせてくれるこのコーナーだが偶に複雑な思いにさせられる投稿もある。

 

「大人用紙おむつ譲ります」や「ドッグフード譲ります」などの投稿がそれで不要になった経緯を嫌でも想像してしまう。

 

未だ見たことは無いが「赤ちゃん用紙おむつ譲ります」とか「未使用ベビー服譲ります」なんて記事が出たら…。

 

以前自分の子供に悪魔という名前を付けようとしたが役所で受理されなかった出来事があったが、赤ちゃんのおむつや服を譲りますの投稿は編集部で止めているだろうか。