西日本豪雨から3年

今回の熱海市の崖崩れ事故、最新の情報(7/6 22時)では7人死亡、27人安否不明とのこと。大変な大惨事には違いない。だが顰蹙を承知で敢えて言う。マスコミの取り上げ方は大きすぎまいか。前にも書いたが事件事故に限らずスポーツから三面記事まで舞台が東京に近い程、取り上げ方が過大になる。東京に雪が降ったことや山手線が遅れていることなど、ヤナギブソンさんのギャグではないが「誰が興味あんねん!」

 

西日本豪雨から3年、今だに仮設住宅に1000人超。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210706/k10013121231000.html

 

事故の規模も被害者の数も熱海のものに比べ遥かに多い。この時当時の自民党政権は何をしていたか。

 

首相以下多くの議員が参加し「赤坂自民亭」なるふざけた宴席でどんちゃん騒ぎ。許されることか。後で苦しい言い訳をしていたが、宴会を中止しようと思わなかったのか。それともこれ程の惨状ということが伝わっていなかったのか。何れにせよ大問題だ。

 

同じ程度の豪雨が東京周辺で起こっていたら即刻宴会を中止し、もっと万全な体制を整えただろう。被害ももっと少なく抑えられたかも知れない。報道だけでなく生命の選別までされている事実から目を背けてはならない。