ゴトウ本店破産手続き開始決定

松坂投手が引退を表明した。

って野球にこれっぽっちの興味もないのに柄にもない。現に今どこの球団かも知らない。ただ和歌山県民にとって有難かったのは甲子園の決勝でノーヒットノーランを達成したことにより嶋清一という戦前の和歌山が生んだ不世出の大投手の名前がクローズアップされたことだ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B6%8B%E6%B8%85%E4%B8%80

 

ゴトウ本店破産

https://news.wbs.co.jp/161382

また和歌山発祥の店が潰れた。主だった店はとうに閉店していたので「まだ潰れてなかったのか」という驚きの方が大きい。それとゴトウそのものが物心ついてからの出店だった為、先日の松源本店閉店ほどの衝撃もない。

 

ドーナツ化現象という言葉がある。かつての町の中心部が廃れてしまうことだ。買い物難民という言葉もある。車に乗れない主にお年寄りが以前は歩いて行ける範囲にあった店が無くなり買い物に行く店がなくなることを指す。便利さが魅力で手に入れた中心部の家に住んでいた人が続々と難民になっている。

 

我が家とゴトウ本店の関係もこれに近い。かつて存在したゴトウ某店はそれこそ至近、歩いて5分も掛からない場所にあり、またよく繁盛していた。夏に来客があった時などよくアイスクリームを買いに行かされたものだ。

 

駐車場がない、大規模スーパーとの競争、衰退の理由は挙げられるが、一番大きかったのはズバリ価格だと私は思っている。かつてのゴトウは他のスーパーの特売価格よりゴトウの平常価格の方が安い(母親談)のが売りだったが競争が熾烈になるにつれその魅力は失せていったようだ。そして売れない→値を上げる の悪循環に陥ったのだろう。

 

かくしてまたひとつ街の灯が消えた。慣れっこになっている自分が悲しい。