何がきっかけになるか分からない

今、私は頭を悩ませている。

偶々立ち寄ったペットショップで10センチ位のディスカスが一匹2200円、三匹だと4620円で売られているのを見たからだ。信じられない位に安い。最初に見た時は6匹いたが先日行くと2匹しかいない。聞くと1匹は売れて5匹残っているがいじめが始まったので被害者の3匹は後ろに隔離したとのこと。

 

優雅な姿で「熱帯魚の王様」と呼ばれるディスカスだがその気性は相当に荒い。私も経験があるがいじめが原因で餌を食べられず死なせてしまったこともある。

 

子供時代に魚を飼っていたことはあるが最近飼い始めたのは息子が夏祭りの金魚すくいで持って帰ってきたことがきっかけ。袋のまま放置していたので、持って帰ってきた以上は責任を持って世話しろよと飼育セットを買わせたことに始まる。金魚たちは程なくして亡くなったがせっかく買った水槽を無駄にするのも、と今に至っている。その間3回も水槽を買い替えどんどん大型化しているのだから世話はない。

 

考えてみれば人生の結構な重要事が偶然のきっかけで起こっていることが多いのも事実だ。前に書いたかも知れないが私達の結婚もフェリーで英字新聞を読んでいた親の知り合いに偶々乗り合わせた妻の父親が「えらい難しいもの読んでますなあ。」と声を掛けたのがきっかけ。そこから話が進展したのだから人生一歩先は何が起こるか分からない。

 

長女の結婚もそうだ。数年前妻の祖母の葬儀に参列しているのを同じく妻方のおばに見初められ縁談の紹介と相成った。長女は私に似て男女交際などには無縁の生活を送っていたからもしこの時の縁が無ければ今だに結婚していなくてもなんの不思議もない。

 

で、ディスカスは?まだ迷っている私である。